闇の中に見えた光

長野は善光寺へ☀️

 

f:id:maaarry:20231226174849j:image

 

事前の予報では大雪⛄️

でしたが、

連日のおひさまで

思っていたほど寒くない😊

 

f:id:maaarry:20231226174831j:image


f:id:maaarry:20231226174835j:image

 

f:id:maaarry:20231226174943j:image

本堂の床下にある

全長45mの漆黒の闇の回廊、

戒壇を巡ってきましたが、

 

入り口の階段を降りたら

すでに感じたことのない圧。。。

 

いろいろと聞こえる、

感じるものの量と重さ、

呼吸のしにくさでパニック!

 

階段を降りるやいなや、

(我ながら早い🤣)

 

怖い

帰りたい

 

気持ちになるも、

 

前を歩く人の気配、

すぐ後ろで「ありがとうございます」と

唱えてくださっていたもこさんの

声のおかげで、

うけたもう

と切り替え💨💨💨

 

 

出てくる怖さは感じてあげながらも、

「怖い」にはまることで

その場と引き合い、

増幅することにも気がつけたので、

 

自分も「ありがとうございます」と

口にし続けることで

なんとか呼吸、

 

本当に真っ暗闇で

何も見えない中、

第三の目の光に意識を向けながら、

なんとかかんとか

通り抜けました😂😂😂

 

ここまでの圧として感じたのは

初体験。。!!


f:id:maaarry:20231226174845j:image

 

一晩開けて、

お朝事に参加。

 

6時半に集まり、

石畳の道は所々うっすら

凍っている外は1℃。

 

 

前日までは−4℃だったとのことで、

喜びの後押しで

日に日にお天気が変わっていく

ありがたさ😊

 

朝の静けさを感じながら

ウキウキして宿坊を出発したら、

 

 

道中、ガイドさんより

参拝の流れとして

戒壇をまわることを伝えられる。。!

 

🙀🙀🙀

 

前日のことを思い出して、

身構えた私がおりましたが、笑

 

そんなことも笑って

正直に話せて、

 

喜びましょう✨

 

と、ここでも

引き受けることを決めて

向かいました。

 

 

 

 

お朝事では

お経や太鼓の音が身体に響き、

脊髄を通って抜けていくのを体感。

 

 

最近のワークで学んだ

母音+んの呼吸とつながって、

 

全て今のタイミングだからこそ

受け取れていること、と感じ

嬉しかったです。

 

 

どんどん抜けて

軽くなっていくことが

とても心地よかった😊

 

 

お経の前半が終わり、

いざ回廊へ!

 

 

覚悟して、

呼吸を整えて入ると

 

なんたることか。

 

暗闇だけれど

光が見えるし、 

呼吸もできる!!!

 

驚くほど

軽くなっていました!!!

🤩🤩🤩

 

 

 

祈りの尊さと、

差し出したら

活かしてもらえる喜びを

これでもかと見せられる。。!!

 

 

沖縄のお山にいるSangoのみんなや

つながる学びの友たちも

魂は共にあり、

一緒に光を見て

浄化してくれていることは

今日に限らず、旅の道中でも

日々のLINEやブログから

伝わっていて、

 

祝福の水路として

差し出している力、

ひとつに向けた力の

後押しのすごさを

感じています。

 

 

 

その後も色々とあったけれど、

朝の出来事を振り返っただけで

再興奮🤣

 

 

書き疲れたので、

今日はここまで〜

 

 

 

 

自分から助けを求めに行き、

できようと頑張らない。

自分に優しく正直に、

ゆるみを広げる旅は

まだ続きます🍀

 

 

与えられていること、

自分という神を信頼して

差し出すレッスンでもある旅😊

 

 

離れていても

祈りを向けてくださること、

与えられた今日という一日に

心からの感謝を込めて🌈🌈🌈


f:id:maaarry:20231226174840j:image