こころの静けさ

宮城から沖縄に帰ってまいりました〜!

 

沖縄なりに、笑

寒いではありますが、

寒さの種類が違いますね❄️

 

 

 

 

帰りの飛行機の中で、

 

Cowspiracy: サステイナビリティ(持続可能性)の秘密

 

という映画を見ました😊

 

 

 

そこで、感じたこと。

 

 

 

怒っていらっしゃる!

 

 

地球温暖化と畜産の関わり、

その持続可能性について着目した

ドキュメンタリーなのですが、

 

 

犯人探しの批判と、

お怒りが飛び交っている。。!

 

 

この映画が見せてくれたことは

事実のひとつの側面で、

とても大切なことだと感じたし、

 

知ったことで、これから自分が

どう生きるかを考える上での

視野を広げる学びとなりました。

 

 

ただ、同時に思うのは、

ひとつの側面であるというのは、

全体像のほんの一部でもあること。

 

 

何か、誰かだけが悪いのではないし、

誰も間違っていない。

 

 

 

まさに一昨日書いた、


ワタシハワルクナイ


ゆえの、

正義感を人へ向けて振りかざす癖。

 

 

自分の視点からだけ見て、判断したり、 

自分の知っている、経験のある方法のみが

正しいと疑わなかったり、

自分の正義感を人にも押し付ける。

 

私はそんな癖を持ち合わせているからこそ

思ったのは、

 

 

とにかく
こころを穏やかに。

争わない。

 

 

 

 

 

利益のため、

地球のため、

食べさせるため、などなど

見ている目的も様々。

 


各々が何かに一生懸命であり、

それぞれに事情もある。

 


「ひとつの事実」に様々な側面があり、

違いがそれぞれにあるからこそ、

見える世界が広がる。

 


そのどれも、

ひとつだけでは足らないし、

足らないからこそ補い合える。

 

 

 

こころが静かであることが、

地球への貢献だ、

と改めて思い至りました。

 

 

その道を探求する日々、

 

まいにち実験、

まいにち事件。笑

 

明日からも楽しみます✨🌈