水道屋さん

水道屋さんの日!

(とはいっても、私は手元をお手伝いする係です✌🏻)

 

 

シャワーはお湯が出ず、

あちこちで水漏れが相次ぎ、

応急処置でなんとかつないできた

かじまやーの水道配管事情💦

 

 

おなじみの、ご近所の水道屋さんに

今日も助けていただいて、

ついに大幅改修工事に取り掛かりました❣️

 

 

 

作業開始まもなくの写真しかなく、

全くもって全貌が伝わらないのですが、笑

 

 

まずは、

今は使っていない古い水道管を回収💨

 

 

玄関入り口下に通っていた水と

お湯の管2本を、

 

before

f:id:maaarry:20210508212222j:image

 

 

固めていたコンクリートをはつって、

f:id:maaarry:20210508212344j:image

 

 

剥き出しになった管を切断、撤去!

 

after

f:id:maaarry:20210508212428j:image

 

間違い探しレベルの違いのわからなさですね!🤣

 

 

水道管が剥き出しなのも、

沖縄あるある😁

 

 

冬場でも凍結する心配がないので、

こんな風に家の外壁にパイプを

這わせている光景をよく見かけます💡

 

 

 

 

写真で見切れている左側に離れがあり、

そこにあるシャワーをお直しするのですが、

 

この玄関下を通過したのち、

一部、地中を通って離れに続いている

パイプを全て回収!

 

 

離れ室内にあった配管も

取り外していきます💨

 

f:id:maaarry:20210508213157j:image

 

鉄でできている昔の水道管は

劣化によりネジが効いておらず、

バールで引っ張ったら外れました!😂

 

 

全部はずして、すっきり!

f:id:maaarry:20210508213424j:image

 

 

空間が広くなりました〜✨

 

 

 

 

新しくシャワーと、

手洗いを取り付ける位置などを決めて

壁に穴を開け、

f:id:maaarry:20210508213459j:image

その穴の外から水道管を引き込みます💨💨

 

 

 

 

ここまでも恐ろしく早かった

プロの作業ですが、

驚愕したのはこの後!

 

 

 

場所決めをしたら、

どんなふうに配管をするか

頭の中で設計図を組み立て、

必要な部品の数を割り出すこと、

 

数秒!

 

秒で、何十個にもわたる

部品リストが出来あがりました🤩

 

 

 

頭の中で組み立てをしている様子は、

最近見続けているドラマ、

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン3 | ソニー・ピクチャーズ公式

の主人公、ショーンさながら✨

 

 

 

交差や分岐、曲がる箇所を

立体的に、正確にイメージしているのが

頭の上に見えました💡

 

 

そして、その速さったらない💦

 

 

 

 

その様に感激していたら、

これは経験だからな、と一言。

 

 

 

うんうん、そうよね!と思いながら、

(水道屋さんを目指しているわけではありませぬが、笑)

 

様々な経験を積む機会を

日々いただいているので、

 

この今の経験によって

これから私の脳がどんな風に

発達していくのかが

また楽しみになりました🌈😊

 

 

 

続きはまた明日❣️

 

 

 

感謝です🌱