ガス抜き、からの多動

土曜日の続きで、

一昨日は途中で大雨が降り始めた中、

かじまやーの水道配管を

なんとか開通させるところまでできました⚒

 

水道屋さん - maaarryのブログ

 

 

 

そこまでやってひと段落💨💨

 

 

 

 

 

昨日は、としみさんと

諸々のインターバルを挟みながらも

ほぼ丸一日ゆんたく✨

 

 

打ち合わせやミーティングとも

呼べるのかもしれませんが、

特に私たち2人の話は

ゆんたく なのです😊

 

「ゆんたく」とは沖縄の方言で、おしゃべりのこと♪

 

 

 

 

明日、12日に行う味噌づくりの

段取りの確認をする予定が、

2人ともADHDの話し方のお手本のような

脱線っぷりで、

 

f:id:maaarry:20210511213337j:image

 

 

話題は、

いつのまにやら梅干しや塩麹に🤣

 

 

 

脱線してるのはわかってるんだけど、

と言いながらも、本題に戻る気はない2人。

(戻るどころか、正確には味噌の話題にまでいっていない笑)

 

 

 

朝6時半から始まった話が、

味噌づくりにたどりついたのは

15時すぎ。

 

 

 

そこからは、ものの30分で終了😂😂😂

 

 

 

やっぱり、ゆんたくはとても大切なのです。

 

 

 

 

話があっちこっち行くことで、

それはね〜と話が広がり、

相手の考えていることも

自分の考えていることも

いろいろな角度から伝え、

感じ取ることができて、理解も広がる。

 

 

全然関係ない話なんて一つもなくて、

全てがリンクしている。

 

 

たくさんしゃべって、

たくさん聞いて、

自分一人で考え込んでつまっていたことが、

その場では決めなくても、

話題に出し、共有できたことで

肩の荷がおりていく。

話すことで整理にもなる。

 

 

 

ここ数日、

【やること】を考えるも、

その多さに整理ができないまま

やることばかりが増えていき、

やれてない 気持ちに。

 

こころがパツパツになっていたことに

自覚がありませんでした😅

 

 

そんな、

やりたいのに、やれてない!

という無意識のお怒りモードのもと、

すねて、一人で頑張りだすところに

突っ走っていたのに

急ブレーキ💨💨💨

 

 

 

ゆりぞうくんが声をかけてくれたり、

としみさんと目一杯ゆんたくする中で

気がかりだったことを話せたり、

おかげでガス抜きできました〜🌱

 

いつもいつも、感謝です💖

 

 

 

 

そんな昨日を経て、

本日は水道工事の仕上げ💨

 

 

 

地中に水道管を埋めた箇所があり、

その掘った穴を埋めるところまでは

一昨日でできなかったので、

今日やろうと、まずは土をもらいにお山へ。

 

 

向かう道中、

かりぃの黄色い販売BOXの前の

地面が一部へこんでいて

雨の日に水溜りができてしまうので、

盛り土をしたいという声が

挙がっていたことを思い出し、

ついでにその土も調達!

 

f:id:maaarry:20210511221348j:image

 

盛ってみました😁

次の雨の日に確認してみよう♪

 

 

 

お次は、

旧水道撤去後の穴などを

セメントで埋めていくことをやったのですが、

調子にのってセメントをこねすぎ🤣

 

 

余ってしまったところ、

いつぞやの話題に出ていた、

ウッドデッキと地面との段差部分を

整えたいという話を思い出して、

そこに応用することに💡

 

 

f:id:maaarry:20210511222105j:image

 

元々、丸太がデッキ側にあったのですが、

デッキに上るときにつまづくことがあり、

撤去して段差を埋めようという話があったのです。

 

 

 

丸太をコロコロと移動したら

思いの外、地面が下がっていたので、

セメントだけでは盛り土をしてから

その上にセメントを敷くことにしました💡

 

 

ということで、

再び土を調達しにお山へ😂

 

 

 

無事に盛り土をして、

余ったセメントに砂利も混ぜて敷くも、

今度はセメントが足りず、

こね足しました。笑

 

 

 

 

何かやる先々で、あ!があり、

埋もれていた「やろうと思っていたこと」が

思いがけずにできた一日😁

 

 

 

 

運良く、ガス屋さんも今日で

給湯器の設置に来てくださり、

ついにお湯シャワーが使えるように

なりました✨

 

f:id:maaarry:20210511220629j:image

手洗いもつけました💡

 

セメントが乾いていないので、

使ってみるのは、今日はまだおあずけ😊

 

 

 

これからシャワーカーテンをつけたり、

脱衣スペースを整えていきます🍀

 

 

 

こうして見ると、

壁の色も塗り直したくなるなー✨

 

 

 

 

 

今日はここまで💤

 

明日はお味噌を仕込みます🌈