しずかな喜び

薬膳味噌を仕込みました✨

 

 

玄米、ハトムギ、黒胡麻から作った麹に、

黄大豆と黒大豆を混ぜ混ぜ👐🏻

 

 

黄大豆は、としみさんのご親戚が

作られているもの🌱

 

そんなお豆を使わせていただけるのは

とても嬉しいです😊

 

f:id:maaarry:20210626213748j:image

 

圧力鍋で蒸し茹でに💡

鍋の種類によって、茹で上がりの色に

違いが出るのは面白い〜🤩

 

 

茹でた豆を潰すに当たって、

フードプロセッサー各種、

ミキサーなどを準備してみましたが、

結局マッシャーを使う私🤣

 

めちゃアナログ。笑

 

 

前回の経験から、

お豆を柔らかく茹でることに

気をつけた結果、

(※前回はおしゃべりに花が咲きすぎて、煮えムラがすごかったのです。笑)

 

ほんとにやわらかーく仕上り、

マッシャーでも難なく潰すことが

できたのです💡

 

ポテサラを作るかのように

マッシャーで潰し続ける、

大豆潰し瞑想✨🙆‍♀️

 

 

 

その傍ら、

麹と塩を混ぜ混ぜしてもらっていると、

プチプチと音が聞こえる♫

 

f:id:maaarry:20210626214915j:image

 

麹が出来上がってから

今日まで冷凍庫でお休みしていたのが、

手を入れて起き出してきたような感じ😁

 

 

丁寧にスリスリしてくれたことで

とっても喜んで、

既に甘い香りが立ち始めていました💖

 

 

 

f:id:maaarry:20210626215317j:image

 

そこに、潰した大豆を投入して、

また混ぜ混ぜ〜

 

 

 

麹と大豆の効果で、

手がつるすべに✨👐🏻

 

f:id:maaarry:20210626215425j:image

 

蒸し茹でにしたおかげで

煮汁はとても少なく、

そのわずかな煮汁も全て投入したので

大豆のうまみを逃すことなく

活かすことができました💡💡💡

 

 

f:id:maaarry:20210626220057j:image

容器にみっちり詰めて、

半年〜1年で熟成するとのこと😁

 

 

楽しみだなー❣️❣️❣️

 

 

 

 

手前味噌を作り始めて3年ほどになりますが、

パンもだけれど、

 

発酵?なにそれ?

 

というくらい興味をもったことがなく、笑

まさか自分が味噌を、

それも麹から手作りするようになるなんて

思ってもみなかった。

 

 

 

そんなところからスタートした

発酵との関わりが、

30kgほどの味噌を、大イベントではなく

暮らしの一部として、さらりと作るように

なってきていたんだなぁと感じて。

 

 

 

初めてのころは、

 

きゃー❣️すごーい❣️

できたー😆😆😆

 

という感じの、

はじけるような喜びが、

 

 

日常に、からだに染み付いている

静かな、というか、穏やかな喜びに

変わってきていることを感じました😊

 

 

 

 

 

それに、

発酵とは全然縁がなかったと

思っていたけれど、

意外とそうでもなかったことも

思い出し始めて💡

 

 

 

幼稚園時分のお友達の実家が酒蔵を

やっていて、よく蔵の中に入れてもらったことがあったり、

 

当時は紫蘇ジュースとして認識してはいなかったけれど、遊びに行くと必ず飲む紫蘇ジュースがお気に入りだったり、

 

母もパン作りをしていたことがあったり、

(これは本当に覚えていなかった😅

どっかにいってたんでしょうねー。。笑)

 

 

 

 

今につながる布石があったものだ🤩

 

 

 

自覚がなかっただけで、

見てきたこと、聞いたことなどの 

経験からやっている。

 

 

 

 

意識したこともなかった、

何気ないことが

こんなにも面白くなるなんて😋

 

 

 

ありがとうございます🌈