天井裏の冒険

DIYブログのようになっているこの頃、

今日も話題はDIYです👍🏻笑

 

 

時は遡ること3日くらい前。

 

工事中のお茶室『ちゆ』のキッチンに

換気扇を取り付けました💡

 

 

今住んでいるお家、かじまやーの

換気扇を付け替えたこともありましたが、

 

こんなシンプルなものではなく、

f:id:maaarry:20210712200417j:image

こういった類のタイプ。

 

 

 

もちろんやったことなんてない上、

どう取り付けられるかもわからないので、

お友達の電気屋さんに相談すると、

配置的に天井から吊り下げになると

教えていただいて。

 

※この時点では、自分たちで手掛けるか、

依頼するか決めてはおりませんでした。

 

 

具体的な方法を聞いていくと、

何を言っているかが理解でき、

なんとなくイメージができた!🤩

 

 

これがまずスゴイこと!

 

 

素人向けにものっすごくわかりやすく

説明してくださっているのが前提では

ありますが、何語で喋ってるのかな。。?と、

ちんぷんかんぷんにならない程度の

理解ができ、話についていける✨

 

 

じゃあやってみよう!となり、

自分たちで挑戦してみることを

決めました🙌

 

 

 

細かい手順の確認や、

必要な部品のことも電気屋さんに何度も尋ね、

同じことを何度も尋ね、🤣

 

というのも、

その場では、うんうんと聞いて、

後で、これはどうなってるの?と

別の人に尋ねられたときに、

はっきり答えられることと、

そうでないことが出てくることで

自分が何をわかっていて、

何が曖昧だったかが明らかになる私。

 

 

やる前に、

色々な目線が入ることは

非常にありがたいのです💦

 

 

そんなこともお伝えしながら尋ねると、

笑いながら丁寧に教えてくださいました😭

 

 

そんな風に事前準備を進め、

いざ取り付け!

 

 

 

取り付けイメージはこんな感じ

f:id:maaarry:20210712203039j:image

天井裏から伸びているボルトの下に

換気扇を吊り下げます💡

 

ボルト剥き出しの部分も、

カバーをつけて見た目もやわらかく😊

 

 

 

まずはカバーをつけました♪

 

 

平トタンをオーダーで加工してもらい、

f:id:maaarry:20210712203710j:image

 

 

耐熱の木目柄シートを貼って

雰囲気を変える😁
f:id:maaarry:20210712203701j:image

貼り貼り作業のときは、丁寧さを得意とするかさねさんが

タイミングよく近くにいてくれたので、

手伝っていただけた🙌 ラッキー❣️

 

 

そのカバーを、

 

before
f:id:maaarry:20210712203706j:image

 

after
f:id:maaarry:20210712203715j:image

ついた〜!

 

この取り付け時も、

見落としていたことでトラブルが

あったものの、笑

中さんのアイデアで回避😂

 

 

外回りをしていたゆりぞうくんも

いいタイミングで帰ってきて、

手元にゆとりも生まれる✨

 

 

 

1人でやっていたら、

この時点で既に、ちーん。。。と

途方に暮れていたこと間違いなし。

 

 

 

まずカバーがついたところで、

お次は本体や!

 

 

カバーの内側から見ると、

こんな感じ💡

f:id:maaarry:20210712204743j:image

真ん中の大きな穴にダクトを通し、

小さい穴に吊り下げボルトを通します。

 

本来4個でいい小さい穴が8個あいているのは、

見落としトラブルによって開け直しをしたという

失敗の記録です✨🤩

 

 

 

天井裏からの吊り下げ、

ゼロから建築の場合は、

天井を施工する前に設置するものを、

リフォームのため、天井裏からの作業💨💨

 

 

ということで、

いざ天井裏へ!

 

f:id:maaarry:20210712205241j:image

ちゃんと押し入れの中に入り口がありました😁

 

 

f:id:maaarry:20210712205359j:image

懐中電灯と携帯のライトを灯に、

工具を持ってハイハイ🚼

 

先に見える光が外につながる排気口穴、

そこを目指して進みます💨

 

 

 

 

その頃、またしてもいいタイミングで

助っ人まきえ氏登場!

 

 

換気扇を下から持ち上げながら、

ボルトを4つの穴に同時に通すという業。

3人娘+監督もこさんの力を合わせて

なんとかクリア🤣

 

f:id:maaarry:20210712205815j:image

下で御三方が奮闘している間、

天井裏ではこんな光景でした。

 

 

 

ボルトは無事に止まり、

換気扇が吊り下がったので、

お次はダクト💡

f:id:maaarry:20210712205802j:image

これを排気口へ引っ張ります。

 

 

 

 

が、
f:id:maaarry:20210712205812j:image

破れた!😱

 

 

天井の穴を通すときに何かに引っかかって

裂け目ができてしまっていたのか、

伸ばした拍子にビリビリに💦

 

 

どこまでも一筋縄ではゆきませぬが、

こんなときにも下には頼もしい仲間がいて💡

 

 

また、いつ誰が購入したのかわからない、

上等なアルミテープが運良くあって、

f:id:maaarry:20210712211019j:image

 

無事に修復😂

 



f:id:maaarry:20210712205758j:image

外までつながりました👍🏻

 

 

 

 

つまずきがあったからこそ、

見えた景色と、あたたかさ。

 

 

 

転んでも手を差し伸べてくれる人がいて、

それを喜びとする、

面白いと笑ってくれる人がいる。

 

 

「換気扇」はただのお題で、

 

助け合い、思いやり、

役立てることに喜んで自分を提供する。

 

 

共に生きる、とは

こういった心の通いあった

あたたかい営みから織りなされて 

いくもので、私のしたい暮らしだと

再認識した出来事でした。

 

 

感謝をこめて🌈