贅沢な時間。

8月13日、

今日の日めくりカレンダーの言葉。

f:id:maaarry:20210813210918j:image

 

 

毎日、朝起きたら

カレンダーをめくって、

その日の言葉を受け取ることが

日課なのですが、 

今日の日中はこの言葉のことが

頭からとんでおり😅

 

 

今日も大工をしに、

ゆいの茶室『ちゆ』へ向かったものの、

蓋を開けてみれば

今日やったのは大工というより、

お客さまをお迎えする支度💨

 

 

先日のブログで紹介した、

 

お庭のゆくいスペースにて、

椅子やテーブル、

食とからだにまつわる本を

準備させていただいたのですが、

本をただ置くのではなく、

素敵なカゴにいれ、カゴの中には

これまた素敵な布を敷いて♪

 

 

お茶とおやつの配膳も、

f:id:maaarry:20210813212022j:image

 

茶器、お皿、乗せるお盆や敷布などが

ひとつひとつ選ばれていく様を

横で見せていただいて、

とても楽しかった🤩

 

 

 

演出✨ ですね❣️

 

 

 

 

遊び心と、丁寧さが詰まった演出。

それを楽しんだものを、

お出しできるのは

最高のおもてなしだなぁと

身をもって感じました😊

 

 

 

普段、大工をしていることが多く、

ゴリゴリの肉体労働者のイメージが

ついているようなところが

なきにしもあらずなこの頃だけれど、

 

盛り付けだったり、

食器やテーブルのコーディネート、

ラッピングなんかも

好きなのです✨

 

 

 

最近はあまりやっていなかった

そういう類のことに久しぶりに触れ、

ものすごくときめいた💖

 

 

 

のと同時に、

大工も空間の演出。

 

アプローチは違えど、

目的は一緒だったことに

気がつきました。

 

 

 

今日は大工仕事は全然進まないな、

と、感じた瞬間もあったけれど、

 

見てるところが違かった!

 

 

 

できなかった、と、

ないものを見たら

残念なことになるけれど、

 

大工仕事の代わりにあったものは、

おもてなしの演出たち。

 

 

どちらも一緒。

 

 

ない、という見方を

していたのは、自分だったんだ。

 

 

 

 

むしろ、

見る角度がいつもと違って、

【演出】という視野が育まれ、

新たな創造につながっていく。

 

 

 

広がる、わたしの世界。

自由と、可能性と共に🍀

 

 

 

今日与えられた経験に感謝です🌈