🐢く。

昨日で終わらなかったMTの続きの今日。

 

午後からだったので、

午前中はちゆの作業をしたり、

用事で外出したり、

話し合いから一度離れたことで

昨日の話を振り返る時間がもてました。

 

 

そこで、

昨日では伝えきれなかったこと、

今日で言葉になったことに気がつき、

その中には声を荒げたくなるような

気持ちもあり。

 

 

 

感情のままに、

怒りあらわに、

言葉を選ばずに発することを

嫌がる自分がいるのを

自覚できたので、

 

(その気づきについて書いたブログがあった気がしたけれど、すぐに見つからないから割愛!)

 

 

いい子ぶらず、

柔らかく綺麗な言葉でなくても

そっくりそのまま伝えてもいいよと

自分に許可を出してから臨んだ話し合い。

 

 

 

 

上手ではなかったにしろ、

正直な思いを納得いくまで伝え、

納得いくまで聞くことができました😊

 

 

 

ふりかえり、整理していたときよりも

落ち着いていて、思ったほど

感情的にならなかったのは

そうすることにOKを出していたから

だと感じます💡

 

 

 

 

2日間、いい話ができました✨

 

 

 

 

帰宅後、昨日のみんなのブログを読んでいて、

 

大北くんのブログを読んだときに

バベルの塔】の話を思い出しました。

 

 

 

それまで一つだった言葉がバラバラになり、

コミュニケーションがとれなくなったために

混乱、分裂し、塔が完成しなかった話。

 

 

 

バベルとは、

ヘブライ語で「混乱している」という

ことを指すらしい。

 

 

 

昨日までの、

私たちそのものや😅

 

 

 

 

 

伝え方も受け取り方も様々、

という意味では共通言語はなく、

それぞれの言葉をもつ私たちだけれど、

 

歩み寄る

 

ことを今は知っている。

 

 

 

 

歩み寄りがあれば、

言葉を超えたコミュニケーションがとれ、

一致団結して力を合わせることができる。

 

 

 

歯車がしっかりと噛み合ったときの

集団のパワー、想像力は

一人一人だけの想像を超えていくもの。

 

 

 

共創🌈

 

 

 

 

希望をのせて✨

 

これからが楽しみです😊

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210715222709j:image

ちゆの目の前の道路でお会いした子🤩

🐢く。 ですね✨