11年越し

一日の締めくくりに、

もこさんから紹介いただいた

映画を見ました😊

 

https://www.netflix.com/jp/title/81242205

 

2016年に公開された

ブラジル映画🇧🇷

 

 

本編が始まる前の

政策に関わった企業名などが流れる

タイトル画面で、

久しぶりに目にする

ポルトガル語に懐かしさを感じていると、

 

 

映画の原題をみて、ビックリ!!

 

 

O Vendedor de Sonhos

 

 

直訳すると、

「夢を売る男」という意味なのですが、

以前、原書を持っておりました😂

 

 

 

11年前に、

誕生日プレゼントとしていただき、

冒頭部分は読んだものの、

それ以上は手が進まなかった本💦

 

 

 

f:id:maaarry:20210823225917j:image

 

 

結局読みきれなかったので

随分前に手放したのだけれど、

 

 

とんでもなく難解な文章、

というわけでもないのに

辞書を片手にしても

当時はなんだか掴みきれず、

おもしろいと思えなかったのです。

 

 

 

が、今日見た映画は、

とても良かった❣️

 

 

意味もわかりました😆🙌

 

笑。

 

 

 

 

日本語で見れた上に、

映画という映像になった自体も

理解しやすくなった理由の

大きな一つだけれど、

それだけではないと思う。

 

 

 

意味を知らない単語が

たくさんあるのになぜかわかる、

(その逆もしかり)

ことがよくあったのですが、

 

辞書的な言葉の意味以上のもの、

言葉から伝わるものを

感じ取っていて、

この本が伝えていることは

当時では受け取りきれなかったのでしょう。

 

 

 

11年という間に、

引きこもったり

いろいろとあったけれど、

その経験が糧となり、

おかげで今は受け取れるようになった

私がいます🍀

 

 

 

ネット検索して、

本文を少し読んでみたら、

語学力が圧倒的に落ちた今の方が

読めるやないかい!

 

 

嬉しいね😂

 

 

 

夜更かしになったので、

今日はここまで💨

 

 

 

11年越しの出会いに

感謝をこめて🌈