お掃除!それは執着から、ゆるしへ。

お家の大掃除🧹

 

が、急に始まった今日。笑

 

 

 

シーツの洗濯に始まり、

引き出しの中身を全部引っ張り出し、

中も拭いて💨

 

最近お洋服をいただいたので、

納め方も整え直し、

断捨離しながら入れ替えを。

 

 

ゆりぞうくんも同じく

お掃除スイッチが入っていて、

打ち合わせせずとも、

示し合わせたかのように

分担して各所をお掃除✨

 

 

 

普段使っている

たった4段の衣装ケースですら、

 

こんなところにこんなものがあった!😂

 

となるくらい、

記憶がなくなった

ここ数ヶ月だったみたいです😅

 

 

 

きれいにすることの

気持ちよさと、

自分も整って落ち着くことを

知ってから、

お掃除をすることが大好きになり、

習慣となっていますが、

 

 

その習慣が執着となり、

「そうするものだ」という義務に

すり替わっていく、

こだわり気質ももっています。

 

 

 

気になりだすと落ち着かず、

「しないこと」が「できないこと」になり、

怒ったり、罪悪感で自分を責めたり、

ということが度々あって、

そんなときは他のことを差し置いてでも

今やる!に走っていたけれど、

 

今は掃除しない、ことを

ゆるせるようになってきていることに

気がつきました💡

 

 

今日ほどしっかりお掃除したのは

数ヶ月ぶり。笑

 

隅から隅までやったわけではないけれど、

今日はここまで、のOKが

自分に出せているし、

そんなに気にならなくなってきた。

 

どうでもよくなったのではないし、

気がつかなくなったわけでもないけれど、

気づきながらも、かるーく、

後でね〜♪ と思えるようになった。

 

 

「やりたいのにできない」という

ないことを見る視点から、

 

やっていること、やれていること、

(今はしない、もやれている😊)

という、あることを見る視点に

変わってきたんだなー

 

 

 

自分の選択へのゆるし、

そして、決めている自分への肯定感🍀

 

 

 

昨日の映画を通して

見せてもらったことが、

今日の一コマにもありました😊

 

 

 

今日も感謝です🌈

 

 

 

f:id:maaarry:20210824224044j:image

 

昨日のおうちおやつ✨

抹茶ラテと米粉のドーナツは絶品でした✌🏻

うちのシェフはどんどん腕を上げていかれます💖