ごはんの話。

毎日、ものすごい勢いで過ぎ去り、

駆け抜けている毎日💨💨

 

 

体力もついたし、

自分でもこのポンコツ

よくやっているなぁと感じます💡😂

 

 

そんな日々の活力を支えている、

ごはんの働きは大きくて。

 

 

走り回っている中でも

食事を作り、作ってもらい、

手づくりのものをいただけているのは

すごくありがたい。

 

 

がちまやー(沖縄の方言で食いしん坊😋)で、

食べるの大好き、

おいしいもの大好き、

作るのも大好き、

な私は食べたいごはん、

食べさせたいごはんがある🍚

 

 

季節、気候、

そのときの体調、

作業内容や動き方などによって、

からだが欲するものが異なり、

自分のからだを感じて

ごはん作りをする🍳

 

 

冷蔵庫を開けて、そのときあるものを

あれこれ組み合わせるのも面白くて、

再現不可の創作料理なんかも

得意です✨

 

これは母ちゃん譲りの料理の仕方♪

 

 

 

 

話が逸れた!笑

 

 

とにかく、

自分のために、

自分の食べたいものを作る、

そんな自分への愛がたっぷりの

ごはんは喜びとエネルギーいっぱい❣️

 

 

 

栄養素が後押ししてくれることは

もちろんあるけれど、

【体に良い】

から、食べるわけではない。

 

 

食べ物でからだを整えることが、

自分にとって最高に丁寧に扱うことで、

私が嬉しいことだから、やる😊

 

 

長く取り組んでいる発酵も、

嬉しいこと、好きなことで、

調味料にしろ、酵素ジュースにしろ

自分が作ったものを

料理に活用して、いただく。

 

 

作る喜びから生まれたものは

すごくおいしいのです✨

 

 

自分が作ったものは、

愛着もひとしお💖

 

 

なので、忙しい中でも

ごはん作りをすることは

自分の健康、元気であることに

貢献するので、

エネルギー切れもしないし、

大きな視点で見ると

作業もより捗っているのです💡

 

 

もこさんが伝えてくださる、

季節に応じたからだに必要な食材も

参考にして、取り入れています😁

 

f:id:maaarry:20210821221150j:image

これもまた、自分のからだを使った実験なのです✌🏻

 

 

 

 

そして、

私だけでなく、Sangoの面々は

がちまやーがいっぱいで、笑

みんな料理上手!

 

 

みんなが作ったごはんのおかげで、

今日も元気に動けています♪

ほんとにありがたい。

 

 

 

毎日、食べられることに感謝🌈

 

 

 

 

ネットの調子が芳しくないので、

今日はここまで🤗

 

 

f:id:maaarry:20210821221407j:image