させられていたものは、してよかったこと、へ。

今日も再び中城の畑へ💨💨

 

本日はお芋掘り🍠

ではなく、

毎月恒例の畑のひとつむぎて🌿

 

通称「ゆめっち」の

開拓作業に行ってまいりました!

 

 

わたしは、前回に引き続き、

ハウス鉄骨の解体チーム。

 

before

f:id:maaarry:20211123203907j:image

前回、半分弱ほど解体したハウスの続きから


f:id:maaarry:20211123203927j:image

パイプ同士を結束しているクリップを

外していきます


f:id:maaarry:20211123203914j:image

錆による腐食が激しい箇所は、

半ば力技で😂


f:id:maaarry:20211123203920j:image

ハウスにかかっていた木も

ばっさりと剪定し、すっきり〜

 

骨組みだけだとしても、

あるとないとでは

空間の軽さが全く違う!🙌🏻

 

おわりの時間が来ても、

1棟最後まで仕上げたくなってしまう

アッペ気質を落ち着かせて、笑

今日のところはここまでです👍🏻

 

また続きをやるのが楽しみなのだ♪

 

 

 

話は変わって💫

 

昨日、何の前触れもなく、

父から郵便が届きました。

 

開封してみると、

キャンプ雑誌が入ってる!

 

「116ページを見よ」という

付箋のメモつき。笑

 

指示の通り、ページを開いてみたら、

父の投稿した文章が掲載されていました💡

 

今回の投稿には、

昨年、帰省したときに

父を誘ってキャンプに行ったときのことや、

ここ数年、末の弟と父とで

度々行ったキャンプのエピソードが

書いてありました。

 

父はかねてよりキャンプ好きで、

私も幼い頃から、家族でよく

キャンプに連れて行ってもらっていました。

 

その雑誌もよく見かけたことがあったし、

投稿が掲載されたことも

何度かありました。

 

私がすごく不機嫌で、ぶっさいくな顔で

写っている家族写真が掲載されたこともあり、

なんでこんなのを勝手に送ったんだ〜!と

怒ったこともありました🤣🤣🤣

 

子供の頃、

小学生も高学年になったあたりから、

キャンプへは連れて行かれている感

強くなり、中学に上がって

部活が忙しくなってからは

一緒に行くことはなくなりました。

 

 

キャンプが身近なもの、

当たり前のようにあるもの、

になりすぎて、

ありがたみなんて

まるで無かったな〜😅

 

思い出してきたけれど、

「連れて行かれるもの」になっていた頃は、

行きたくもないのに連れて行かれて、

(と、思ってた。笑

 本当に嫌なら、留守番してればいいのにね。)

ぶつくさ文句を言う。

 

その割に、

ごはんはしっかり食べるし、

好きなだけ寝て、ゴロゴロして、

片付けなどの手伝いどころか、

自分のこともしない。

 

そんな過ごし方でした😂

 

どこぞの王族か!!笑

 

 

子供とはいえ、

 

・無責任

・横柄

・傲慢

・甘えすぎ

・感謝が足りない

 

の素質が、

これでもかと発揮されております😂

 

昔は文句垂れてばかりだったけれど、

経験させてもらったことは

着実に今の私に活きていて。

 

今になって、

キャンプがおもしろいと思うようになり、

連れて行ってもらっていて

よかったと感じるようになりました。

 

 

ないことばかりに目が行きがちだけど、

してもらったこと、あることも

たくさんある。

 

あっても、なくても、

それに当たり前はない。

経験できたことに感謝。

 

そう思うようになってきた、

学びがあることに感謝を込めて🌈

 

 

父の投稿には、

この歳になって、子供とキャンプに

行くとは思いもしなかったこと、

それがとても嬉しかったことが

書いてありました😊

 

そんなに嬉しかったんだとわかり、

それもまた嬉しかったな〜♪