船はどこへ、のその前に。

f:id:maaarry:20220107231924j:image

 

Sangoとは。

そこでやりたいことは何か。

 

操縦の仕方、

動かすための道具の扱い方、

羅針盤の見方、

乗組員同士がどんな人なのか、

自分がどんな人なのか、

どこへ行きたいのか、

右も左もわからなかったところから

始まり、

 

がむしゃらに漕いでみたり、

一致団結して嵐を乗り越えたり、

海に落っこちて救助されたり、笑

航海日誌をつけだしたり、

暮らしを共にすることで

お互いの理解が深まってきた。

 

いろいろを経て、

 

どこに、どんな風に、

向かっていくのか、だけでなく、

そもそも初めから乗っている船

全くそのまんまでいくのか、

カスタムするのか、など

これまで疑問に思ったことは

ないくらい、

与えられ、導いてもらっていた

今までがあって。

 

 

実地訓練を含む、

航海演習だったことが

わかるようになってきた。

 

Sangoという船の航海にしても、

ゼロから生み出す、ということに

今、きている。

 

 

昨日まで2日間のミーティングを終えて、

そんなことを感じている今です。

 

 

ワクワクも、

怖さも、楽しみも、

寂しさも悔しさも、

いろいろな気持ちが出てきたな。

 

 

表現する言葉を見つけるのが

まだ追いついていないこともある。

 

 

 

ただ、

私といういのちに何をさせたいか。

 

このいのちを活かして、

何を残していくのか。

 

自分のためではあるけれど、

それが何につながっているのか。

 

 

「わたしといういのちを生き、活かす」

ということの、自分の見ている範囲も

狭かったと感じている。

 

 

でも、

とても大切なことだから、

慌てず、焦らず、

しっかりと言葉にして、

見つめていこう。

 

 

変化していくことは

過去がなくなることじゃなく、

土台、礎にして

過去をも活かしていくことだ😊

 

🙌🏻

 

一歩一歩、歩んでいる今に

感謝を込めて🌈

 

 

 

先日遊びに来た父ちゃんが持ってきたお土産😊

親戚の和菓子屋さんも代替わりして、

こんなにかわいい干菓子が💖

f:id:maaarry:20220108074036j:image

写真を撮る前に指でつんつんして、

くまちゃんに怪我させたのは私です😂

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ

 「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも

 私たちの暮らしの一部

 「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。

 それを目一杯楽しむ私たちのお台所

 「発酵おうちごはん かりぃ」

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/