元気が出ない、もまる!

今日は、月に2回のパンを焼く日🍞

 

 

が、

 

全然元気が出ない。

 

眠気もさることながら、

些細なことで

気持ちのスイッチが入りそうな、

不安定さもあった。

 

 

ちょうどよく、

注文いただいていた分は少量だったので、

パンはいつもより少なめに仕込んであり、

 

あとはおやつを好きに作って遊ぼう、

あまりにも気乗りしなかったら

やらなくてもいいや、

眠気がどうにもならなかったら

やめて、休みに帰ろう

くらいの心持ちでスタート。

 

 

経緯は忘れたけれど、

 

邪魔された! とか

やってもらえない! とか

 

ぷんすか怒る気持ちがあって、

 

それをうまく表現できないことに

腹を立てているのがみえた。

 

 

怖がって、いい人して、

自分の正直をそのまま

伝えられなくて、

でも、嫌なのはわかってほしいから

圧で表現する。

 

そして、

圧で怖がらせたことに

罪悪感をつくる。

 

 

ゆっくり座る時間も

とりながら作業したおかげで、

 

そんな自分の行動、

 

自分のリズムを変えられたくない、

好きなようにやりたい、

が強くて、

 

予想外のこと、急な変更などに弱く、

切り替え下手

 

ものすごーく自己中

 

なことをしみじみ感じることができた。

(今さら!と声を大にして言われそうだけど、

それくらい、腑に落ちてなかった😂)

 

 

自覚が薄く、

自分の態度や反応、

 

それも、

なぜそうするのかが

自分でもわからないことに

困っていた。

 

そのうちに、

 

自分のこと、

わかってなかったな〜

 

本当はこんなことが

嫌だったのに、

嫌って言えなくて

拗らせたんだな〜

 

と思い至って、

嬉しくなった。

 

つながった😋

 

 

 

元気が出ない、も

伝えられて、

 

元気が出ないなりに、

笑うようにしたり、

元気な時と同じように動かない、

無理しないようにしたら、

なんだか元気が出てきた!

 

 

夕方、

帰る頃に今日イチ元気になって、

掃除に動けて、

ウェス切りをしながら

みんなと笑ってゆんたくまでできた♪

 

それも嬉しくて、

また元気になった☺️

 

 

今日のかりぃおやつ♪

f:id:maaarry:20230514221141j:image

思い立って急に作り始めた、

米粉のクレープ🍓と

f:id:maaarry:20230514221153j:image

甘酒プリン🍮のイチゴ祭り💓

 

f:id:maaarry:20230514221428j:image

ライ麦パンのクープもきれいに出来た♪

 

 

こうして写真をみると、

元気がないと言いながらも

だいぶ遊んでる!笑

 

上がり下がりの激しい

今日も、感謝です🌈

 

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」