力を抜くこと

昨日から、

ウーファーさんとドアづくり🚪

 

今朝は作業に入る前に

からだの調子が気になって、

声をかけたところから、

 

手当てと、

エネルギーや暦、

夏至に向かっている今は

こころも体も変化にあること、

言葉と文化、

といった話を

モコさんから聞くことができた。

 

 

本当はみんな

受け取っているのに、

頑張りと緊張が

それをわからなくさせる。

 

わたしという神を

受け取るには、

力を抜くこと。

 

 

 

やること、仕事はさておいて、

相手の大丈夫という

言葉だけを鵜呑みにせず、

目の前の自分の鑑、いのちをみて

声をかけてよかった。

 

 

おかげさまで、

私も自分に聞かせたい

言葉を聞かせ、

在りたい自分を決めてから

一日をスタートできて、

ウキウキ✨

 

f:id:maaarry:20230617202219j:image

 

f:id:maaarry:20230617202223j:image

自家製ミツロウワックスで

明日仕上げるのが楽しみ♪

 

 

 

 

午後は、みんなで書遊び。

 

久しぶりに墨と筆で文字を書いた🖌

 

いろは唄と、

その上に感謝を唱えながら

気のすむまで

丸をぐるぐると書く。

 

何枚も書くうちに、

だんだんと手、腕、肩、首、

からだの力が抜け、

筆先がスムーズに走るように

なるのが心地よくて

楽しい〜!

 

自然と、

姿勢まで整ってくる。

 

 

ぐるぐると丸を書いていると、

 

それでいいんだよ〜

ありがとう

 

と、

自分に丸をつけているような、

 

一つ丸を書くたびに

書き出された自分が

ゆるされていく感覚を味わい、

胸が温かくなり、

嬉しかった☺️

 

 

ゆったり、

豊かな一日🍀

 

 

ゆとりがあると、

言葉も所作、心遣いも丁寧に、

自分の好きな自分になれる。

 

 

そんな、

わたしが喜ぶわたし、

わたしへの愛を

育んでいきます💖

 

 

今日の学びに感謝を込めて🌈

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」