ADHDのなんでもノート

大詰めを迎えている、

「🆕かりや〜」と勝手に呼んでいる

スタッフまさかずさんのお家の

リフォーム工事⛏

 

 

お直しが終わったお部屋から、

掃除を始めました😊

 

f:id:maaarry:20211223220620j:image
f:id:maaarry:20211223220617j:image

ふすまの調整は、途中!ね!笑

 

f:id:maaarry:20211223220657j:image

なかさんが取り組んでいた

トイレ・シャワールームへの段差は、
f:id:maaarry:20211223220652j:image

🤩🤩🤩

 

元よりあったスノコを活用して

作ったこのステップ。

 

何がすごいって、このステップが

置かれている床は水平じゃない上、

傾き度合いも場所によってマチマチという

ポコポコさなので、

脚をそれぞれ勾配に合わせて

斜めにカットして調整しているところ!!

 

そのすごさが伝わらないタイミングでしか

写真を撮っていないのが

私のポンコツ😂

 

後ろにしれっと映る脱衣棚も

なかさん作です♪

 

おうち全体的に、木の温もりを感じる

とても素敵な内装となりました✨

 

 

 

工事が進んでいく中で、

あれもこれもと細かいことが出てきて、

なかさんのお仕事は

どんどん増えていったのですが、笑

 

そんなときでも

うちの棟梁は

遊びごごろを忘れない👍🏻

 

f:id:maaarry:20211223221629j:image

f:id:maaarry:20211223221634j:image

いつのまにか、こんなことまで

やっておられました😂😂

 

とにかく楽しそう!

 

 

私もワクワクをいただいています〜💖

 

 

 

やりながらどんどん出てくることを、

書き留めるのにも奔走している

私の走り書きノートは

こんな状態だけれど、

f:id:maaarry:20211223221918j:image

f:id:maaarry:20211223221926j:image

終わったページは捨てたばかりだから、

ものすごくすっきりして、これ!

カーテンのサイズをメモしたのに忘れていて、

2回も書いてる。して、2回はまだマシな方。笑

 

 

綺麗に書きたい、という思いが

「書く」ことへの妨げになるほど

書けなくさせていたけれど、

 

ぐっちゃぐちゃだろうが、

同じこと違うページに何度書こうが、

とにかく流れていることを書き出す。

 

書いている途中や、話の途中で

違うことを思い出しても、

順番にはこだわらずに

すぐそこに書く。

 

とっさのことだと、

ジャンルごとに分けるとか、

関連事項と紐づけるとかができないので、

とりあえず空いてるところに書く。

 

 

ということをやり始めたら、

 

脳内ADHDが視覚化できて、

やべーノートにとっても笑えました🤣🤣

 

私の頭の中では

こんなことが日々日々おこっていて、

書いたり、しゃべったり、

外に出さないうちは、

くっちゃくちゃのまま

記憶として脳内に蓄積していくのです🌀

 

なまじっか記憶力もあるので、

とっちらかりが保管されていく。

 

日常がこんな状態なので、

こりゃ大変やな!わたし!

 

 

それでも、書き始めたことで

整理ができるようになったり、

完全に忘れ去ることは

なくなってきたり、

相談もしやすくなったり、

変化が出てきたことも感じます💡

 

 

全然違うところに話が進んだけれど、

ものづくりの技術的な側面だけでない、

学びをいただいている大工しごと🪚

 

 

明日はいよいよ引越しです✨

お部屋のお披露目が楽しみ〜♪

 

 

毎日が、暮らしが学びであることに

感謝を込めて🌈