今日も続くよ、ポンコツコミュニケーション

今日も朝から外仕事☀️

 

昨日、

杭打ちまでやった物置の土台基礎つくり、

水糸はりの続きをいざ始めようと

いうところで、Aくんから

気になっていることがあるのだけど、

聞いてもいい?

と一言。

 

たずねてくれてよかった✨

 

気持ちの引っかかりがあると、

【こと】はすすまない

ということは経験してきたので、

今日もとことん、

尋ねる・伝える・目で見て確認する👀

 

誰のことも、どんなことも

置き去りにしないように、

 

そして、

考え方、受けとり方、言葉の使い方、

表現の仕方、タイミングも様々、

違うことが当たり前で

それぞれにかなりの癖強、

凸凹でも、それでも交われる

ことを諦めたくないから、

伝え合う訓練❣️

 

とだけ書くと、

聞こえがいいような感じがするけれど、

言葉は下手くそ、

頭の中と出てくる言葉にギャップもあるし、

言葉が出てこなくて、あれこれそれ、笑

質問の先をいく返事をして噛み合わない、

そもそも聞いていないこともある、と

かなり笑える内容🤣

 

そんなやりとりを、

当の本人たちは

知りたい、わかりたい、

伝えたいがゆえに一生懸命で

力が入るときもあるのだから

本当に笑えるのだ😂😂😂

 

 

 

尋ねてもらい、

やりとりしながら

言葉を紡ぐことで

自分の言葉も引き出され、

出てきて初めて、こんなことを

考えていたんだ、意識していたんだと

知ることもたくさんある😊

 

 

と、同時に、

答えられないこともあって、

言葉では説明できないくらい

感覚的に動いて、やっていることの

多さにも気付かされました💡

 

f:id:maaarry:20230706214450j:image


f:id:maaarry:20230706214454j:image

 

今日もたくさん笑って

試行錯誤しながら、

直角、正方形を無事に作れて、

水糸がはれました🙌🏻 

 

 

 

ブロックつみは、また明日のお楽しみ✌🏻

 

 

f:id:maaarry:20230706215309j:image

そんな凸凹のやりとりを

屋根の上から見て笑っていたなかさん、
f:id:maaarry:20230706215312j:image

トイレの屋根は完成〜!

 

 

今日も、ひとつひとつ

育めていることに感謝を込めて🌈

 

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」 🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」 🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」