関わりの中で見えたこと

今日は、

アウトプットしまくる日。

 

朝からは

味噌づくりという名の、

 

伝え合いをしながら

時折、その合間に

大豆を茹でたり、潰したりすること

 

をやり、

 

 

他にも電話や

LINEのやりとりを

盛りだくさん💨💨💨

 

 

 

 

 

自分の今日の出来事や、

申し送りで他の人の今日の話を

聞いて思ったことは、

 

 

自閉の気質に

翻弄されている😳😳😳

こと。

 

 

共時性で、

自分の中だけで

終わらせてしまっている話が

とても多かった。

 

 

 

◯◯と思った/と見えていた

 

→尋ねない・伝えない・聞き入れない

 妄想の世界

 

 

相手からの反応・違いを怖がって、

関わること自体を避けたり、

 

相手に合わせて【いいひと】して、

我慢が積もって爆発、

 

気遣いの空回り、

(もったいない!)

などなど。

 

 

 

 

いろいろなことが見えて、

 

そこに

反応したり、

期待したり、

圧かけたり、

良し悪しでジャッジしたり

しつつ、

 

自分がどんな言葉を発しているか

聞いている自分がいたこと、

 

あ!また前と同じ失敗してる!

と気づき、

気がついたのにそのまま進むのはおかしい!

と方向転換を促す自分がいたこと、

 

 

そんな自分がいることを

やりとりの真っ只中、

最中ではっきりと認識していたことは

新しい経験でした✨

 

 

そんな自分を見つけきれて、

助けを求め、

祈ることができた🥹

 

 

荒削りなりにも

着実に変化が起こっている。

 

 

そして、

このとても感覚的なことを

言葉にできたことも

とても嬉しい。

 

 

 

ここまで書けたー!

 

今日も、まる🙆‍♀️!

 

 

 

今日の気づき、

私を育み、

育てていただいていることに

感謝をこめて🌈

 

 

f:id:maaarry:20230821234633j:image