やり続けてきたから、楽しい、面白いがわかる!

今日はパンを焼きに

行ってきました🥖

 

f:id:maaarry:20240128214525j:image


f:id:maaarry:20240128214544j:image

 

私がぱん作りを始める
きっかけをくださった

先輩と共同作業😊

 

f:id:maaarry:20240128214602j:image


f:id:maaarry:20240128214606j:image

 

パン作りに初めて出会ったとき、

これといってやることも

やりたいこともなく、

パン自体に

特別興味があったわけでもない。

 

発酵?酵母

なんだそれ?だった自分が

 

作ること、生み出すこと、

育てることの楽しさを知り、

自分もできた!と

肯定感を育むことにも

つながって、

夢中になって

毎日のように焼き始めて✌️

 

 

制約のない自由な実験に

ワクワクして、

ひらめくままに

やり続けてきたら、

気づけば9年。。!

近くなるはず。

 

 

 

酸っぱくなったり、

かちこちに固かったり、

全く膨らまなくて

ピザのようにペラペラだったり、

味がなかったり。

 

酵母の瓶が

大爆発したこともありました😂

 

 

鏡として

自分の状態が現れるので、

自分が変わるとパンも変わる。

 

 

作り方や作りたいと思うもの、

材料の選び方も変化してきていて、

 

何を見ているか、

何を大切にしているか、

発想の柔軟性といった

反映されるものも

自分の変化と共に

変わってきている。

 

 

見たくない、

受け入れたくない時も

たくさんあったけれど、笑

 

それも超えてきたおかげで、

総じておもしろいと思える

今があります。

 

形として

自分を見せてくれる、

気づかせてくれる

相棒✨

 

 

パンの変化も含め、
およそ9年の濃ゆーい歩みを

振り返って、
経験してきたことの
ありがたさを改めて感じた
今日でした🫶

 

 

 

今日のパンは

むっちり、しっとり、

そして

酵母の香りが豊か🍊

 

 

味見はしたけれど、

実食が楽しみだな〜😋

 

 

今日も楽しかった♪

感謝をこめて🌈