おにぎりは丸くてもいい✨🙆‍♀️

今日は第4日曜日、

パン屋さんになる日😊

 

自分でおこした酵母を使って、

あらかじめ小麦粉と酵母液を混ぜて

発酵させた種をつかう、

中種法というやり方で

パンを焼いています💡

 

なので、パンを焼く日から逆算して、

普段は2日前くらいに

中種の仕込みを始めるのですが、

寒くなってきたおかげで酵母液の発酵が

ゆっくりになり、

今回は仕込みが前日に💨

 

前日になって、

酵母液と小麦粉と混ぜようとしたら、

おうちには小麦粉が少ししかなかった🤣

 

一日作業した後だから

もうからだを休めることに向かいたいし、

外は日も落ちて真っ暗、、

今から粉を調達しに行くなんて。。

 

む〜。。。

 

少し悩んで、

今日はここまでにしよう!

無理はせずに、

シャバシャバな中種で

やってみようじゃないかと

区切りをつけるチャレンジをしてみた✨

 

むちむちな中種を扱うことに慣れていたので、

シャバシャバ状態は過発酵のイメージが

あったのです😅

 

 

そんな種で焼いたパンは、

 

よく膨らみました!

 

しかも、ふかふか〜

 

もっちり、むっちりタイプの傾向が

これまでは強かったけれど、

質感まで変わった!🤩

 

 

シャバシャバではできない、とまで

思っていたわけではないにしろ、

手が出なかったのは、

やり方への束縛なんだなと

思った今日のパン焼きは、

そんな気づきのおかげもあって

スムーズにすすみ、早々に終えたので

お弁当チームに加勢して参りました💨💨

 

 

f:id:maaarry:20211226211328j:image

久々にじゅーしぃを握る、の図😊

 

おにぎりといえば三角が定番で、

丸く握ったことはありませんでしたが、

かりぃの米番長えいちゃんが

握るおにぎりがまんまるで👀!

 

それを初めて見たときに、

まるにする選択肢があるんだー!

と驚いたのですが、

よくよく思い返してみたら、

コンビニとかでもまるいおにぎり

売ってたね😂

 

そんなことにも気がつかないくらい、

おにぎりといえば三角!

という単調なわたしの世界が

えいちゃんを通して広がったので、

今日はまねっこをして、

初めてまるく握ってみたのです🙆‍♀️

 

 

手の使い方がちがう〜!✨

 

おもしろかった🤩

 

同じグラムに計る、とか

同じ形にする、という

シンプルなことの繰り返しは

得意なアッペなので、

あっという間に終わってしまいました!笑

 

 

ねえねえ達と一緒にやることも

楽しかったし、

ここ最近の引っ越しやお掃除でも

みんなと動くことが多くて、

1人でもできることであっても

一緒にやって、終わったらまた一緒に

次の作業へ、という動き方をしていて、

その楽しさがより分かるようになってきた🤗

 

 

物事を進めること以上に、

一緒に動くことで

信頼や連携といった関係性を

育むことにつながっているんだな💖

 

 

どんどん新しい扉が

開いていっていることが嬉しい♪

 

今日の広がりに感謝を込めて🌈