明けましておめでとうございます🎍

新しい年を迎えました✨

 

一年の中でも、年末年始という節目は特に、

ご挨拶をすることが多い季節。

 

一年を振り返って、

改めて日頃の感謝を伝えたり、

新しく始まる年に

健康や慶びを祈ったり、

心遣いを「表現する」機会が

普段にも増してあるように感じます。

 

 

お歳暮や年賀状にお年玉、

クリスマスのプレゼントも、

相手に心を寄せる

形の現れなんだよなぁと改めて思い。

 

 

後になって形が残るものにするかどうかは

別としても、

 

心遣いや感謝は

日頃どれだけ伝えていたとしても、

伝えすぎて困るものでもないし、

相手の存在を認めている

と、伝えることにもなると気づきました。

 

 

図々しさがぶっとくあって、

与えられる有り難みが

薄れていってしまう傾向をもち、笑

自分ごとに一生懸命で

視野の狭い私としては、

感謝の気持ちを伝えることは

常に足りないくらいだと思っているので、

ご挨拶まわりは

まわりとの関わり

という意識を自分にもたせる、

いい訓練です😊

 

 

 

挨拶という言葉には、

 

挨・・・心を開く

拶・・・心に近づく

 

という意味があるそう🌿

 

 

この学びをうけて、

ブログでもご挨拶しようという思いが

(やっと!😂)自発的にうまれた今です。

 

 

 

昨日の記事とも重なりますが、

たくさんの人やいのちに

支えられ、愛され、

おかげさまで生き、活きている。

 

このことをしみじみと感じられるようになり、

感じる想いもだんだんと深まってきている

自分の変化が本当に嬉しいです。

 

 

これも、良い悪いのジャッジなく、

失敗しなさい!と、

とにかく経験させていただいているおかげ。

感謝しかありません。

 

 

 

今日始まった新しい年、

たくさん泣き、笑い、

 拗ねない

 僻まない

 頑張りすぎない

ありのままに在ることをゆるし、

喜び、愛と共にありますように🌈

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします😊

感謝🌺