20年の時を経て、、、

誰かに期待することと、

自分に希望を持つことの

違いを学んだ昨日。

 

 

 

人に期待するゆえの、他人軸 

→ 他動

 

にもなりがちな気質をもつ私は、

期待を寄せる人のために

がんばってしまう癖もある。

 

 

 

 

そんな風にがんばる自分も発見したので、

今日は意識的にペースダウンしてみた💨

 

 

 

 

 

 

14時頃には作業を終えて、

おうちの目の前の海へドボン🏝

 

 

 

お洗濯やお掃除も済ませてから、

みんなとのお夕飯に向かう。

 

 

 

 

夕飯後、ここ最近は、

 

帰ったら洗濯物たたもう、とか

あれこれ片付けよう、とか

○○の仕込みしよう、とか

 

いろいろなことが頭を駆け巡って

忙しくしていたけれど、

 

今日は全部終えていたので、

ゆったり♪

 

 

 

 

帰り道、

といっても車で5分もかからない道のりで、

突如口ずさんだ歌の歌詞に驚いた🤩

 

 

あるがままの心で生きられぬ弱さを

誰かのせいにして過ごしている

知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中で

もがいているなら

僕だってそうなんだ

 

 

 

Mr.Children名もなき詩

 

20年ほど前の歌で、

よく聞いていたのですが、

見事なまでに私!

 

 

 

そして、続きがあって、

 

街の風に吹かれて唄いながら

妙なプライドは捨ててしまえばいい

そこからはじまるさ

 

 

 

あるがままの自分、

自分にさせたいことを

素直にさせきれない弱さと、

 

弱さを認めたくないから、

プライドをふりかざす。

 

 

これもまた、あるある💡

 

 

何も考えずに、口をついて出てきた歌が、

イムリーすぎて笑えました😂

 

 

 

 

 

20年前、

言わんとしていることはわかるけれど、

完全に人ごととして聞いていたことが、

 

時を経て、自分ごとの学びとして

受け取ることができる✨

 

 

 

嬉しい!😆

 

 

 

自分に、

ある ことを認め、ゆるしていく。

 

 

 

続けていきます🌈