「挫折」が教えてくれたこと②

急に続きが始まるよ!笑

 

 

 

 

 

初めて、

呆然とするくらい

なす術なし、できない、

ということに差し当たった私。

「挫折」が教えてくれたこと - maaarryのブログ

 

誰かが決めている正解があって、

その通りにすることが

自分への評価

になっていました。

 

 

私はできていると信じて疑わなかった

それまでの私は無敵ちゃんで、

その「正解の行い」をしていない人は

自分より下だと見下しさえする始末。。。

 

 

人と比較することで、

自分を評価し、

自分はいてもいいんだ

という安心を感じる。

 

 

自分の存在価値を認めたり、

自分を守るために、

当時の私は

そんな方法しか知りませんでした。

 

 

誰かが私のマウンティングの犠牲に

なってくれることで、

私の自信、自尊心は

守られていたのです。

 

もっぱらの比較対象は

2つ下の弟たちでした😅

 

 

我ながら、すげー話😂😂😂

 

 

 

 

 

が、しかし。

 

 

地図がなくなり、

自分で好きに選んでいいよ!

という状況になって、

 

【正解に向かう】ことが

できなくなりました。

 

 

残ったのは、

何もできない、

何がしたいかさえわからない私。

 

 

 

 ↑

 

 

この、

何もできない

ことがとても怖かったのです。

 

 

 

何もできず、

何ももたない自分では

存在価値はないと感じていたから。

 

 

 

手厳しいねぃ!😂

 

 

 

 

自分に対して感じている

その残念な気持ちは、

目を背けたくなるほどにこころが傷んだので、

当時は、文字通り目を背けました😑笑

 

 

 

 

 

そして、その痛みは見ないようにして、

自分に生きる価値を与えるために、

それを与えてくれる何か

探し求めて彷徨い始めました。

 

 

 

 

進路を決められないことには

不安しかなかったので、

とにかく決めようと、

留学を経験した先で就職を考えて

海外へ渡ろうとするも、

自分軸がブレブレなため

あらゆるトラブルが起き、

ストップがかかる。笑

 

 

 

 

【やりたいこと】でもない、

不安を埋めてくれること探しは

その後も、手を替え品を替え続きますが

どれも解決はしてくれず、

むしろ虚無感は深まるばかり。

 

 

 

そのうちに、

こころがじわじわと折れて、

引きこもりになっていきました。

 

 

 

 

 

その頃から、早いもので7、8年が経った今。

 

 

 

思うことは、

 

 

 

自信も、肯定感も、

自分に与えてあげられるのは

自分しかいない。

 

 

 

 

まわりの人や環境から安心をいただき、

それが後押しになることはある。

 

 

 

でも、

誰か・何かに、【してもらう】ことを

期待するばかりでは、

矛先が変わっていくだけで

不安は拭えないし

満たされない。

 

 

 

本当に自分を突き動かし、

勇気をもたせるのも、

希望を抱かせるのも、

肯定してあげられるのも、

信じてあげられるのも、

 

ぜーんぶ自分!

 

 

 

 

 

わたしを安心させ、

喜ばせることができるのは

わたししかいない✨

 

 

 

 

 

 

このことを、

ずーっとずっと、

もこさんから伝え続けてきてもらって、

散々甘えさせてきてもらって、

経験が気づきを育み、

言葉になって、

自分の意識が変化してきている

今があります🍀

 

 

 

 

 

 

①を書いてから約3ヶ月。

途中まで書いて、そのままだったものを

急に思い立って、昨日から続きを書き始め、笑

 

2日かけて、ここまで書けた!

 

 

やったー✨✨✨

 

 

 

 

 

タイトルの、

「挫折」が教えてくれたこと

ではないかもしれないけれど、笑

 

 

【わたしなりの】挫折経験も

今の気づきにつながっています✨

 

 

 

 

感謝です🌈

 

ありがとうございます💖