あそびごころ

昨日はお山歩きにいってきました!

 

お天気にも恵まれて、

木漏れ日がとても綺麗✨

f:id:maaarry:20230120192210j:image

 

どんぐりパラダイス♪
f:id:maaarry:20230120192206j:image


f:id:maaarry:20230120192220j:image

かわいすぎる〜😍


f:id:maaarry:20230120192213j:image

 

頂上からは絶景かな
f:id:maaarry:20230120192225j:image

 

野点でほっこり🍵
f:id:maaarry:20230120192217j:image

お茶たてには私も初挑戦!

一度目はおそるおそる。。

なかなか泡立たない上に

ムラが。笑

 

もっと力を入れてもいいと

アドバイスいただいて、

再挑戦した二回目は

うまくできた🙌🏻

 

おもしろい〜❣️

 

またやってみよう😋

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

久しぶりのお山歩きを満喫した

昨日から一転、

今日はDIYを楽しみました💨

 

ただいまちゆは、

業務用冷蔵庫を置くために

元押入れスペースを改装中!

 

上の収納スペースは撤去し、

f:id:maaarry:20230120194147j:image

 

冷却機の排熱のため、

壁の上部分をくりぬいた!
f:id:maaarry:20230120194151j:image

 

上だけ抜くはずが、

内壁板がボロボロすぎて

ペロペロとめくれ落ち、

f:id:maaarry:20230120201851j:image

いい機会と全張り替えすることに👍🏻
f:id:maaarry:20230120194158j:image

 

予定よりも大幅に剥がしました!
f:id:maaarry:20230120194143j:image

ここまでやったのが数日前。

 

ここから今日は、

🆕内壁をはるための

下地枠を制作。
f:id:maaarry:20230120194204j:image

 

細かく計算はせずに、

なんとなくこれくらいだろうなと

感覚的な分量で買ってきた資材が

見事にぴったりで!

f:id:maaarry:20230120194154j:image

上と下の継ぎ目となる部分が出てきて、

ここにもいれる必要があったな。。

と思ったら、最後に残った切れ端が

シンデレラフィットでした🤩

気持ちいいな〜!

 

ブロック壁に木を打ち込むのには、

初めてコンクリート釘を使ってみた💡
f:id:maaarry:20230120194201j:image

本当はいつも通り

コンクリビスを使おうとしたところ、

ビズの手持ち在庫がなく😂

(シンプルに確認不足。笑)

 

釘を見つけたので、

ならばやってみようと。

f:id:maaarry:20230120203208j:image

ハンマーの扱いが

まだまだ下手っぴなので、

何本か釘をへし曲げたけれど、

できたやないか!

 

今日は、

壁板の裁断、塗装までやれて

満足✨

 

残りは明日にとっておこう♪

 

 

釘は思いがけない

きっかけからだったけれど、

 

解体のときも

新しい工具を引っ張り出して

使ってみたり、

 

何かにつけて

やったことのないこと、

新しいものを

選んでみるようにしている最近。

 

目の前の【やること】に

とらわれすぎると、

大事にしたかったはずのものを

見失ってしまうけれど、

 

ふとしたときに、

新しいことやってみよう!

と思えるように、

気持ちのゆとりが増えてきた

と感じる😊

 

今日も💮

 

Sangoカレンダー、まだまだ好評発売中♪

応援よろしくお願いします❣️

お申し込みはコチラ ↓

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」