諦めない。のは?

グラノーラの話の続き!

ではなく、今日は全然違うお話😋

 

 

 

f:id:maaarry:20210930204451j:image

じゃーん!

 

先日、ちゆのお庭の月桂樹さんに

新芽が出たことを書きましたが、

今日はノボタンくんも🤩

 

 

植樹してから弱り、

バッサリと剪定をしたのが

9月6日。

f:id:maaarry:20210930205221j:image

 

 

あまり反応はないけれど、

生きている気配は感じながら

お水をあげて、観察する。

 

 

様子を見続けて、3週間。

 

 

なんと、新芽が出ました!

 

すごい✨

 

 

Sangoのお山にも自生している、

ノボタンは比較的強いお方で

強剪定しても元気に伸びてくるし、

ここ数年、お山のあちこちで見られるほど

よく増えています🌸

 

 

その姿を見ていたから、

強さも知っているし、

それでも枯れることがある。

どちらに向かおうとも、

命を全うしていることを

知っている。

 

 

 

なので、

その姿をただ見守りました。

(水やりはしたよ!)

 

 

あんまり反応がかえってこないながらも、

今日はお加減どうですか?とか、

雨が気持ちよかったですね、

涼しくなってきましたね、

と、話しかけることも😊

 

 

 

 

芽が出たことがとっても嬉しかったので、

みんなにもシェアしたら、もこさんから、

 

何事も諦めてはダメですね〜

 

とコメントがあって。

 

 

 

 

それを受けて、

私は何を諦めなかったのだろう?

と考えたら、

 

ノボタンくんの持つ、

強さを信じること

 

だと思い至りました。

 

 

 

再生することに期待を寄せるのと、

再生する強さを持つことを信頼するのは

別もの。

 

 

 

そんなことも考えさせられた、

ノボタンくんの芽吹きでした🌱

 

 

 

今日も学びに感謝🌈

 

 

 

 

3日前、こんなだった月桂樹さんは

f:id:maaarry:20210930214529j:image

 

こんなになりましたよ〜✨

f:id:maaarry:20210930214553j:image