寄り道、まわり道で見える景色

森のひとつむぎての日🌿

 

 

私はというと、

コンテナ冷蔵庫のサビ落とし&

サビ止め塗装班に加わりました!

 

 

 

このコンテナ冷蔵庫、

食糧庫として使っているのですが、

サビ止め塗装をする計画をたててから

はや数年。。。

 

 

一時、サビ落としをやり始めたことが

ありましたが、いつのまにか

途中のままやらなくなり。

 

 

それが、ようやく

本当に動き始めることができました✨

 

 

設置した頃にかけたワイヤーを

作業するために外すところから始め、

苦戦すること小一時間。笑

 

 

長い年月、雨風にさらされた結果、

ワイヤーや留め具にもサビが出たり、

固着していて、とれない😂

 

f:id:maaarry:20211029224603j:image

留め具をやっと取るも、

ワイヤーが形状記憶されていて

2人がかりで外す、の図🤣

 

 

f:id:maaarry:20211029224614j:image

 

留め具類を外してから、

ヘラやグラインダーを使って

サビを落とし、

エアーコンプレッサで

サビの粉を掃除してから、

できるところまで塗装!

 

 

塗装は午後にも2時間ほどやったものの、

実質4時間程度の作業で

これまではなんだったんだというくらい

進みました!

 

 

 

 

 

どの程度サビをとるのか、

どんな研磨グッズを使うのか、

 

当時はとにかく

手探りだったことに加えて、

 

 

ちゃんと、

徹底的に綺麗にしなきゃ!

私が責任持たなくちゃ!

 

 

 

という思い、頑張りがあったなぁと

今振り返るとわかります。

 

 

 

〜しなくっちゃ!の先には、

 

〜じゃないと、どうなるんだろう

あわよくば、死ぬのではないか

 

という不安と恐怖がある。

 

 

 

作業自体は楽しいし、

好きなことだけれど、

表向きの楽しさと共にあった

不安は自分でも見たくなかったし、 

見られたくもなかったから、

見ないように、見せないように

してたなー!

 

 

当時の私、おつかれさまー!!!笑

 

 

 

当然、そんな負荷がかかることへは

腰が重くなるし、

圧があるので進みも捗らないね。。

 

 

 

それが今日は、

なにかがわかる。

 

何を、どのくらい、

どれを使って、

というのが見えた、

頭で考えなくても、

自然と出てきた。

 

 

【ある】ことを信頼してやっていたら、

例え予想と違くなっても

また新しい【ある】が生み出せる。

得るものがある。

どうなったとしても大丈夫。

 

 

そんな確信と、安心のもとで

生まれた、今日の捗りでした😊

 

 

一見遠回りに見えるけれど、

寄り道、まわり道したからこそ

見える景色があるのです✨

 

 

今日も順調〜♪

ありがとう🌈