That's SOKUBAKU!

目の前の人、

つまりは自分の鑑に対して

微塵の抵抗も拒否も評価もなく、

そうなんだね〜と言えない

自分が出てきた昨日と今日。

 

昨日読んだ遺伝子易経25番の

天の才は「受容」で、

言葉の意味を改めて調べてみたら、

 

批判したり評価をしたりせず、そのまま、ありのまま受け止めること

 

という言葉に出会った。

 

なるほど、そうか!

 

 

聞く耳はもてるようになってきたけれど、

ジャッジや評価をしながら

聞いていたんだ!!

 

(表向きは、受け入れてる風。笑)

 

 

エピソード書くより先に書いちゃうけれど、

昨日の病院でも、はじめは

先生の言葉の意図がわからず、

自分の言葉も伝わっていないような

ところがありましたが、

諦めてなるものかと

あれこれ言葉を変えて尋ねてみたり、

伝え直してみたりすると、

そうか!先生はこんな考えを持っておられるんだ

と、理解に及んだ瞬間があって。

 

そこからは、あっさりと

話が進んだのですが、

噛み合うまでは

どうしてそんなこと言うんだろう?

=そんなこと言わないでくれよ

と、感じていて、

とても批判的!笑

 

 

批判や評価をしたり、

そうでないとならない、があるのは、

そうでなかったときに

認められないことが怖い、

そんな恐れが根っこにあるのです。

 

被害者意識と

承認欲求のコラボを拗らせたやつ😂

 

 

この恐れから目を逸らして

恐れを感じるということをせずに、

〜でなくてはならない、で

自分をがんじがらめにしていくのが

束縛というやつなんや!

 

 

いまさらだけど、

これ、思い当たる節が

とてもあった!!!😂

 

 

わたし悪くありませんけど😕

という闇のまりえが顔を出したときは、

 

まずは、

認めてもらえないんじゃないかと

こわかったね〜 と、

自分の恐怖に寄り添い、

 

認められたい、が強い、

愛着障害だねー

と笑ってあげよう✨

 

そのまんまでまる💮

 

気づきに感謝🌈🌈🌈

 

f:id:maaarry:20211218232836j:image

ブログの内容とは全く関連がないけれど、笑

なかさんの作ったキッチンカウンターが素敵すぎて🤩

載せずにはいられませんでした!

内装は完成間近✨もうすぐお引越しです〜