困っていると伝えられない怒り

昨日は夢の中でブログを書いたようで、

朝起きて、記事がないことに❓な

私でした🤣

 

お引っ越しのことが

記録に残せていないので、

写真で記憶を遡るよ〜

 

f:id:maaarry:20211225213750j:image
f:id:maaarry:20211225213745j:image
f:id:maaarry:20211225213741j:image

おうち感が出ましたね〜✨


f:id:maaarry:20211225213808j:image

無垢の床板に、

キャンプテーブルと椅子がよく合う😁


f:id:maaarry:20211225213754j:image

まみぞうも大工デビューです!

 

 

超敏感で、アッペ、

発達ポンコツな我々は、

ちょっとしたことでパニックし、

慌てることがよくあるのですが、

 

みんな集まると、

自分のパニックと

周りのパニックとも引き合って、

混乱の大渋滞・事故

が起こることもしばしば。

 

 

昨日は、引越しという

移動=変化のなかで、

いろいろなことをきっかけに

現場は大混乱🤯

 

全員がおかしくなりました。笑

 

 

一人、また一人と

それぞれの混乱に気がつき、

落ち着きを取り戻していくと

曇り空は通り過ぎて、

f:id:maaarry:20211225213759j:image
f:id:maaarry:20211225213737j:image

終わった頃には虹まで😊🌈

 

 

f:id:maaarry:20211225215222j:image

夜は、ささやかながら

引っ越し祝いディナーを囲みました♪

 

 

 

 

今日は今日で、

これまでお世話になった

おうちのお掃除へ🧹

 

f:id:maaarry:20211225215638j:image

f:id:maaarry:20211225215654j:image

f:id:maaarry:20211225215658j:image
f:id:maaarry:20211225215701j:image
f:id:maaarry:20211225215704j:image

ありがとうの気持ちをこめて、

外も、中もすっきりピカピカに✨

気持ちよかったです〜🤗

 

 

今日はゆっくりと

エプソムソルトのお湯に浸かって、

からだを緩めていると、

昨日の夢のブログで書いたものの、

今朝は言葉として思い出せなかったことが

出てきました💡

 

 

昨日の引越しで、

もれなく私も混乱😂

パニックしたのですが、 

そのことがヒントになって。

 

 

先日のメンタルクリニックで、


複数の情報の中から

重要な情報を選ぶことが苦手で、

話すときに知っている言葉の中から、

発する言葉を選ぶ際、

本質的な情報、どの言葉があてはまるかに

気がつくことに困難さをあって、

時間がかかる。

 

ということがわかったのですが、 

 

つまりは、

思うように伝えられない

困難さ。

 

伝え下手であることに

もどかしさは感じていましたが、

自分に何が起こっているのか

細かく言葉にしてもらったことで、

そうそう!それそれ!と

納得したのと同時に、

やっとそれが言えた!と

嬉しく感じたことがありました。

 

 

昨日の引っ越しでは、

全体をみる責任をもっていたのですが、

ワサワサするし、

頭は全然まわらなくなるし、で、

自分もまわりもおかしくなっていることに

気がついていてはいるけれど、

なんと言葉にしたらいいかわからないし、

自分の頭もまわっていない。

 

 

なんとか絞り出せたのが、

「ワサワサして、疲れちゃった!」

 

あながち間違いではないし、

そのときの精一杯ではあるが、

ちょっとズレてる。笑

 

何か一言でも

自分を表現することを発せたのは

花丸もの💮だけど、

 

このとき

一番言いたかったのは、

 

困っているということ!!!

 

まずはそこからや!!!

 

 

それが伝えられなくて、

怒りになっていたのです🌋

 

 

困っている、

感じていることを飛び越えて、

解決策探しをしたり、

一人で何とかしようとする

抱え癖は母そっくり!

 

 

一人の力や知恵には限りがあるから、

一人では何でも解決できないし、

 

私はこんなに頑張っているのにー!!

\\\٩(๑`^´๑)۶////ガオー

 

と、まわりと比較して、嫉妬、

怒りメラメラな状態に

つながっていたわけです。 

 

 

なにか言葉にできないけれど

怒っているときも、

その何かを言葉にして伝えられない

ことに、わじわじ☹️

 

 

そういうことかー!!!

 

もどかしさ、という言葉とも結びついて、

すごく納得!

 

 

辞書的な意味の理解と、

経験に紐づいた言葉の理解は

感覚的な深さが違いますね💡

 

 

この、

困っていると伝えられないことから

派生したこじらせもあると

感じているので、

それはこれから見つめていくのです✨☺️

 

 

クリスマスにいただいた

気づきに感謝を込めて🎄🎁✨

 

 

 

 

 

 


通い始めてまだ日が浅いので、「自分」を伝えながら、理解につなげてまいります🌈

 

 

困っていると伝えられない怒り

自分を理解する、観照する、

寄り添うことの喜び、

そんな気づきへの祝福🌈