はじめにことばあり

今日は、お引っ越しが終わった

仲間の新居にたまっていた廃材や

不要になったものを処分場へ

持っていきました🚛💨

 

古民家の改装や、

遺品整理レベルのお掃除を

手がけることを度々しているので、

日頃からよくお世話になっている

ゴミ処理施設。

 

通ううちに、にいにい達の顔も覚え、

会話ができるようになってきた!

言葉が通じる!笑

これは嬉しい🤩

 

 

 

話は変わって💡

仲間と話することがあり、

初めは相手が何を伝えたいのか

よくわからなかったけれど、

何かを焦っている、パニックしていることは

受け取れた。

 

尋ね方もまだまだ下手くそだから、

さらに混乱させることもあるけれど、

自分なりに気になることを

聞いていくうちに

少しずつ落ち着いていって。

 

確認してくる、というところで

一旦そこで話は終わり、 

そのあとまた話ができたのだが、

その間に他の仲間とも

話をしていたようで、

さらに落ち着いており。

 

結果、事件としては未遂に!

 

まだ実行に至っていなかったことを

やり始めるきっかけ、これからの成長へと続く

機会を生むにつながりました✨

 

 

代わる代わる色々な仲間が登場して、

耳を傾け、また、それぞれの言葉で

良し悪しなく感ずるものを伝える中で、

話が整理されていき、

落ち着きが生まれる。

 

 

以前は、混乱を前に

何も言えなくなって

ポカーン😐とするしかなく、

自分もそれに混乱して

混乱が助長するというカオスが

よくあったけれど、笑

 

良し悪しなく、

聴き、伝えるということを

やってきたおかげで、

言葉も増え、

コミュニケーション事故が

少なくなってきたこの頃、

(全くない、とは言わないよ!😂まだまだ訓練中です!)

 

 

たずねる言葉や、

自分が感じたものを表現する言葉を

持ち合わせるようになってきたのは

伝える訓練の賜物。

 

 

言葉が身を助けるように

なってきた😇

 

 

今日は特に、

色々な仲間が加わることで

それぞれの役割を活かし、

補い合うことができた、

という構図であったことも嬉しくて。

 

 

発達も、気質も、得手不得手も、

様々だからこそ、

その凸凹を補い合って

ひとつになれる。

 

言葉でも、同じなんだ。

 

それぞれのもつ言葉、

それも助けになる。

 

そんな形であったことが

本当に嬉しかった😊

 

自分のための言葉を、

これからも育んでいくのです🙌🏻

 

 

今日の気づきに感謝を込めて🌈

f:id:maaarry:20211227214537j:image