自然に流れる

今日は、時間の流れが

とてもゆったりと感じられた一日。

 

 

朝は大工仕事🔨

 

仲間がコンクリート壁のペンキ塗りを

している側で、

f:id:maaarry:20221116212632j:image

 

私は

取り付けを進めている内天井の

最後の一角、三角形の角地に

桟木と、はる天井板を切り出す作業。f:id:maaarry:20221116212629j:image

 

昨日から取り掛かった作業なのだけれど、

昨日は全く捗らず、 

寸法もうまく測れないし、

計算もできない。

 

時間だけがかかったような感覚で、

でも、そんなときもある、と

すすまないことを諦められた。

 

そんな昨日から一夜あけて、

続きを始めてみると、

 

もともとの壁自体が

真っ直ぐじゃなかったり、

所々盛り上がっていたりするので、

それに合わせて微調整を

繰返しはしたけれど、

それにしてもすんなりとすすみ。

 

脚立をおきたい場所と

ペンキチームと作業場所が重なるときは、

その一角のペンキ塗りが終わるまで

横で一息つきながら

のんびりする、くらいの

気持ちの余裕まであって、

 

f:id:maaarry:20221116213709j:image 

人が仕事をしているそばで

ふざけだしてもなお、

午前中で出来上がった🤩

 

(自分の作品の写真は撮り忘れる。笑)

 

 

午後からも、

ミーティングという名のゆんたくをし、

 

昨日の気づきから

遠慮して言えてなかったことを

伝えることができて、

 

話しながら、

買い足すものがあること一つとっても、

 

お願いできるのか

頼むとしてもいつがいいか

月末だから、翌月にした方がいいか

あのお店はこの間行ったばかりだろうから、

また次に行く機会にまとめた方がいいか

 

など、尋ねてみればいいものを

自分の中で勝手に考えすぎて

言い出しにくくなり、

ポリ袋ひとつ買うことのハードルが

高くなるほど抱えすぎる、という

罪悪感の影響力にも

改めて気がつき、

 

バカみたいだね〜🤣

 

と、笑えた時間。

 

何かを議論したり、

決めることも大切だけれど、

正直な気持ちや思っていることを話せる

こんな時間こそ、尊いなと思う。

 

 

そして、

そんな話をしてもっても、

まだ14時過ぎ💦

 

外にまだ洗濯物が干してあったので、

それを取り込みにいき、畳む。

 

仲間と一緒に畳みながら、

また気づきの話をし、

話すことで理解もひろがる。

 

昼下がりに、

ゆんたくしながら洗濯物を畳むなんて

いつぶりだろう。。

 

 

それくらい日々駆け抜けていて、

昨日も書いたけれど、

自分に見合ってない量のことを

やろうとしていたんだな、と

つくづく思った。

 

 

ゆとりがあると、

みんなは何してるかな?と

あちこちに顔を出し、

邪魔もして、笑

手伝いが要りそうなところが

見えやすくなる、

声かけしたり、気遣う余裕ができる。

 

 

それに、なによりも

笑うことができる✨

f:id:maaarry:20221116220055j:image

🤣

 

本来とてもゆっくりな私には、

これくらいがちょうどいいんだ。

 

 

ここ数日の鬱モードも、

昨日の捗らなさも、

今日のすんなりも、

 

すべては自然の流れ

 

 

何が良し悪しではない。

 

 

〜ならないように

〜なるように

 

とコントロールしようとするでなく、

一喜一憂する必要もない。

 

 

同じこと何度も書いているけれど、

 

そうであること 

 

を観てあげたらいい。

 

 

エネルギー低下で、

失速しなければ見えなかったな。

 

立ち止まる必要あるべくして、

このタイミングで立ち止まれてよかった。

 

 

全ての計らいに感謝です🌈

 

f:id:maaarry:20221116221018j:image

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ

 「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも

 私たちの暮らしの一部

 「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。

 それを目一杯楽しむ私たちのお台所

 「発酵おうちごはん かりぃ」

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/