どんな自分も引き受けて、笑う!

怖さからでなく、

正直から伝える。

 

怖い目に遭わないように、

を見据えたことでなく、

素直にどうしたいか。

 

ちゃんとする、も然り、

ここ数日感じるのは

恐れから引っ込んでいた

自分を引き出してあげること。

 

それは、

これから先もずっと続くテーマ。

 

正直に伝えることは、

シンプルだけど

怖さがある故に難しい。

 

 

何を言われようと、

私はこうだ!を伝えたり

表現することが下手な自分は、

 

6個下の弟が、

好き・嫌い、

やる・やらない、

いる・いらない、など

ものすごくはっきりと即断して、

しかも望むものが手に入っていることが

とても羨ましかったことを

書きながら思い出した。

 

弟は、即決しないときでも、

もう少し考えるから保留、と言って

相手の都合に合わせた

適当な返事はしない。

【待たせてもいい】、がある。

 

 

自分のことをはっきり伝えられる

肯定感、強さがあるから、

まわりを動かせるし、

まわりからも、そうなんだと

受け入れられていた。

 

 

それを当時は、あいつばっかりずるい!と妬んで、

八つ当たりし、意地悪もしていた

ひどい姉である。笑

 

 

話がそれたけれど、

 

Sangoを訪ねてきてくれた青年から

無邪気で素直に、

はっきりと表現する様を

見せてもらえて、

 

私は本当に考えすぎだな〜

と思った。

 

そのくせ、

全く考えなしなところもあって、

間がうすい。

 

極端🤣

 

 

 

でも、

どんな自分も引き受けてあげられるのは

わたしだけ✨

 

どんな自分も

置いてけぼりにはしたくないから、

ハートのもとに、

言葉でも行動でも

表現力を磨いていくのだ❣️

 

今日の学びに感謝です🌈

 

f:id:maaarry:20221125003307j:image

本日は単管パイプを組み立て!

f:id:maaarry:20221125003310j:image

茶々入れという撮影と

f:id:maaarry:20221125003508j:image

おふざけも忘れない✌🏻

 

 

Sangoカレンダー、好評発売中♪

応援よろしくお願いします❣️

お申し込みはコチラ ↓

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」