「できない」のは「やらない」だけ

一日の終わりに、

休むことに向かう静かな時間。

 

からだをさわったり、

体操、ストレッチをしたり、

 

明日やりたいことを

整理することもそう。

 

ブログを書くのも

そんな時間なのだけれど、

昔はそれほどやっていなかった

からだケアの時間を

今はどんなに少なくても

必ず毎日とるようになったにも関わらず、

ブログはそうでないのは

なぜだろうか?と考えてみた。

 

 

以前は忙しくするあまり、

帰ってきたら

からだケアをすることなく

とにかくバタンキュー💦

なんてこともあったけれど、

 

今は、長い時間をかけなくても

必ず毎日やるようになっている。

 

やらないことが悪いのではなくて、

やったほうが自分にとって

心地いいことがわかり、

他のことよりも

その心地よさを大切にしたいと

思うようになってきたからだ。

 

その反面、

ブログを書くことは、

日中や、帰宅してからも

他のやること、優先したいことが

色々と多くて

「書く時間を作れない」

と思っていた。

 

でも、

本当にそうなのだろうか?

 

本当は、

作れないのではなくて、

【他のことを優先した結果】

 

 

自分のために書くということに

本気で向かわない理由を

何かのせいにして、

 

自分のなかの痛いところに

正直に向き合う怖さを

見なくてすむようにも

していたんだ。

 

本当にやりたいこと、

自分にさせたいことは何か。

 

 

今だからこそ、

今一度、自分に問うてみたとき、

やりたい、

痛みの中にもっと深く飛び込みたい

と感じられた。

 

 

一方で、

怖さに怯んで、

そうさせない自分もいることを

今は知っている。

 

そんな自分がいることも

ゆるしながら、

それでも勇気を持って

やり続けていくことで

それが躾となり、

習慣となっていくのだろう。

 

 

そんなことを思って、

突如、再開したブログでした🤗

 

 

これまで、

これが自分だと思い込んでいた

枠から広がる、

まだ見ぬ自分への進化の道✨

 

やってみよう🌈

 

f:id:maaarry:20221018235800j:image

ノープラン、ノーレシピ、再現不可のひらめきで作った

キウイのケーキは絶品でした😋

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ

 「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも

 私たちの暮らしの一部

 「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。

 それを目一杯楽しむ私たちのお台所

 「発酵おうちごはん かりぃ」