見ている、見えている以上にあるもの。

昨日の私は困っていた。

 

でも、

困った出来事があって

その「困った」をそのまま表現せずに

なんとか解決する方向に

直行させようとする癖が発動し、

困っていることには気がつかないまま

怒りになっていた。

 

昨日の私の様子を見ていた

もこさんの助け舟、

そして、今日伝えてもらったおかげで

自分に起こっていたことが

理解できた。

 

怒っている時は、

困っているとき。

 

慌てている、

急いでいる、も

困っていること。

 

なまじっか頑張れてしまうが故に、

ボロボロになるまで

負荷を自分にかけ、

なんとかしようと

頑張ってしまう癖。

 

頑張れてしまっても、

そこには

本当は、、、

がある。

 

この思い残しが

災いの元であり、

その日の自分を終わらせないまま

過去の繰り返しを生き続ける

ことになる。

 

自分の状態に気づけず、

人に伝えさせるこのやらかし、

 

それでも気がつけずに

やらかしてしまうのは、

無意識レベルに怖さがあることへの

自覚が薄いからだと痛感した。

 

嫌われること、

愛されないことへの怖さ。

 

 

 

今日、紹介してもらった本は

f:id:maaarry:20221214222629j:image

タイトルと表紙のコメントが

ずばり、だ。

 

弱さも、怖さも、ある。

 

今見ている、

見えている以上に

あるものが、ある

 

ことを受け取って、

明日につなげていきます。

 

今日もわたしがわたしであることに

感謝を込めて🌈

 

 

 

Sangoカレンダー、好評発売中♪

応援よろしくお願いします❣️

お申し込みはコチラ ↓

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」