罪悪感の共時性

今日は、

実家の牛乳屋を引き継いだ弟に

お願いごとの連絡をした。

 

少し前からしようとは思っていたけれど、

すぐに行動に移さなかったのは

実は理由があって。

 

 

数日前の仲間の気づきから

ヒントを得たおかげで、

同じ気持ちが自分にもあったことに

気がつくことができた。

 

罪悪感

 

申し訳ない、

役に立ててない

という思い。

 

それが自分を小さくして、

連絡してお願いをすることの

ハードルをあげ、

深刻にする。

 

この罪悪もまた創造。

自分が創り上げたものだ。

 

抱えていた気持ちに気がつき、

 

こんなこと思ってたね、

向き合って関わることで

断られたり、拒絶されることを

怖がってたね、と

自分をヨシヨシ。

 

 

思いがけず行くことになった

パンの配達のおかげで、

道中の時間に

自分を見つけてあげられた。

(必要な時間がちゃんと与えられている❣️)

 

 

気がつけたからには、

新しい自分を創造したい!と

考え始める前に早速電話。

 

すると、二つ返事でOKだった。

 

 

話に花も咲いて、

いろいろも近況報告も聞けて

嬉しかったな😊

 

こんなこともしたい

あれもいいな

と、どんどんアイデアも湧き、

実験してみるのが楽しみ〜

 

 

 

そのあと、

おやつを作るお友達にも

バターや生クリームを試しに使ってみないか

と声かけするのを

今更ながらに思いついて。

 

声をかけてみたら、

 

実は前から使ってみたいと

思っていたけれど、

 

手間をかけさせるのが

申し訳ないと思って聞かなかった

 

のだと💦

 

 

私の罪悪感の

共時性が起こっていた模様😅

 

 

お互いに遠慮して言えなかったことが、

こうして口火を切れたことで

新たな関わりが生まれ、

共有できることが嬉しかったな♪

 

おいしい実験ができることも😍

 

 

本当に思い込み、

どんな自分を創造するか、

でした。

 

 

理解されている、

ゆるされている、

愛されている、

祝福されている、

そんな自分を信頼し、

創造していくのだ🌈

 

 

今日受け取れたこと、

学びに感謝を込めて🌱

 

f:id:maaarry:20221211223716j:image

 

Sangoカレンダー、好評発売中♪

応援よろしくお願いします❣️

お申し込みはコチラ ↓

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」