着実に、育んできたものに感動

今日は、村の球技大会💨

 

区のチームで、バレーボールに

参加してきました🏐

 

去年、一昨年はコロナの影響で

大会が中止になり、

3年ぶりの開催で、

私は今回が2回目の参加。

 

前回は、

私が東村へ来て4年は経っていたけれど、

Sangoコミュニティから一歩出た、

地域との関わりが薄かった当時、

声をかけてもらったことをきっかけに

勇気を出して飛び込んでみて。

 

知っている人はほぼおらず、

途中から加わったので

出来上がっている人間関係の中に

後から入っていく怖さ、

距離感のわからなさ、

素人なので失敗して足を引っ張る怖さ、

 

と、諸々あり、

緊張しつつもこれもいい訓練と

練習に通っていました。

 

試合当日はサブメンバーとして

ベンチにいるも、声出しは

他にやっている人がいないと

どうしていいかわからず、

 

交代して出場しても、

おそるおそる、

ボールがそれほど飛んでこない

ポジションだったこともあり、

サーブ以外でボールに触った記憶も

ほとんどない、という

遠慮で縮こまっていた3年前。

 

 

でも、それを皮切りに、

結果として大会は中止になったけれど、

練習はやっていた時期があったので

参加するうちに顔馴染みが増え、

自分の中でだんだんと安心が

育まれてきていて。

 

バレーボールは

村内に知り合いが増え、

何かとかわいがってくださる

先輩ができたきっかけとなりました。

 

 

3年ぶりの今回は、

練習には1回しか参加していなくて、

そのとき初めまして、

試合当日の今日も初めましての方が

いたにも関わらず、

気持ちのゆとりが全然ちがう!!

 

堂々とご挨拶ができて、

自分から声をかけることができて、

人を待たずに自分から図々しくボールを拾いに行けて、

失敗しても小さくならずに切り替えて、

 

おまけ的ではなく、

一メンバーとして、

引っ込まずにしっかり参加した!

という手応えと充実感がありました🙌🏻

 

すごく楽しかった✨✨

 

 

Sangoが丸8年間活動し続けてきたこと、

 

東村内では、民宿ゆいや、

お弁当&パン屋さんとしてかりぃを

やってきたことが、

 

地域での認知とつながり、

信頼を育んでいて、

 

他の区の方でも

顔を覚えていて挨拶をしたり、

声をかけてくださったり

したことも嬉しかった😭

 

 

やってきたおかげで、

怖さはありながらも

越える嬉しさ、楽しさが勝ることが増え、

飛び込むことの

ハードル自体が下がってきている。

 

 

失敗しても、

ごめんなさーい!と大きな声で謝って、

笑ってもらえた今日の自分に

はなまる💮

 

f:id:maaarry:20230702215023j:image

1試合目から1時間半に及ぶ激闘💨💨

フルセットを制したものの、

それで燃え尽きました🤣

見事、準優勝!

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」