こどもに学ぶ😊

梅雨入りした沖縄は、

快晴☀️

 

今日は朝から

寝具一式や、

季節物で入れ替えする掛け布団も

お洗濯。

 

お布団もおひさまのもとで干せて、

普段手の回らないところのお掃除、

作業靴の洗濯もやれて、

身の回りが気持ち良くなり、

うれしい✨

 

 

お掃除をしていたら、

隣の子供が

にんじんがとれたー!!

と、やってきて、

お庭で収穫してきた

にんじんをプレゼントしてくれました🤩

 

ママやにいにいと一緒ではなく、

自分一人で収穫してきたようで、

そんな姿は初めて見たので

それもまた嬉しかった💖

 

部屋の中を

ぐるぐると走り回ったり、笑

 

お庭でトカゲをつかまえたり、

f:id:maaarry:20230520210007j:image

f:id:maaarry:20230520210011j:image

 

お花を楽しみながら、

f:id:maaarry:20230520210141j:image

ホテイアオイさんが咲いた♪

 

f:id:maaarry:20230520210202j:image

 

ゆったりとした午前中を過ごし、

 

 

午後からは映画へ🎬

 

 

一度見たことのある映画ですが、

何度見ても、自分そのもので

たくさん笑えました😂😂

 

「かいぎ」といっても

答えを見つける話し合いではなく、

解決しなくてもいい。

 

何を言ってもいいし、

どんな自分でもいい。

 

 

対話し、

ぶつかりもしながら、

正直に関わり合うなかで、

違いがあることを知り、

 

何がしたかったのか、

しようとしていたのかが

受け取れるようになっていったり、

 

歩み寄りや気遣い、

慈しみの気持ちなどが

育まれていく。

 

経験する過程にこそ

価値がある。

 

 

それぞれが

安心してありのままの

自分を表現し、

多様性のなかで

共におれること。

 

そんな素敵な姿を

見せていただいて、

最高でした✨

 

f:id:maaarry:20230520214951j:image

帰り道の空♪

 

 

 

 

大人になると

いい格好しようとしたり、

期待したり、

同じじゃないことを

怖がったり、

何か意味をつけようとして

物事を複雑にすることが

多いけれど、

 

こどもたちの考えていることは

至ってシンプルだ🌈

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ  「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも  私たちの暮らしの一部  「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。  それを目一杯楽しむ私たちのお台所  「発酵おうちごはん かりぃ」