先に【ある】ことの圧

今日は朝から

やりたいことを一つずつ、

気がついたままに

やっていったら、

時間がとっても押し押しに💨

 

 

晩になって、

あれ?

なんか忙しかったな

疲れたな

と思っていたら、

明日の流れの打ち合わせをした時に

自分にあった圧に

気がつけた。

 

明日以降、

時間の決まった用事、

動きがいくつかあり、

それが【ある】ことで

意識がそこに向いていて。

 

 

気持ちがそこへ向かって、

時間の使い方も無意識に逆算したり、

◯◯があるから今こうしよう、と

先のことを考えていた。

 

 

先に◯◯があることは、ある。

既にあるから、それだけでいい。

完結しているのだ。

 

大切なのは、

先を見てではなく、

今の自分をどうするか。

 

 

今の自分はどんな状態か、

ご機嫌はどうか、

何を考え、思っているか、

何をさせたいか、

をよく見聞きしてあげること。

 

 

それが丁寧にしてあげたいこと

なはずなのに、

いつのまにかずれてしまっていた。

あらら。

 

 

今日やったことは

やったこととして楽しかったし、

やれたことは満足だけれど、

 

あくまでも【こと】という

枝葉的に派生したもの。

 

その本質に

自分を喜ばせたい、

いのちを活かしたいといった

本筋のやりたいことがある。

 

 

 

今日は圧で本質を見失って、

枝葉に意識が向いてたな。

 

管理・観察・監督の失敗!😂

 

 

失敗を通して、

こういう圧がかかる自分だと

知ってあげることができて

よかった。

 

 

 

 

 

そして実は

ほんの数日前に、

 

先に何かあると

そこへ意識が向く・圧がかかる

という話を

他のメンバーの行動を通して

学んだばかり😳

 

 

まんまと同じことしたな〜!笑

本当に鑑。

 

 

おかげで、

あのことか!と思い至れたので、

ありがたかったです。

 

 

ブログにも書けて、

整理ができて🙆‍♀️

 

 

今日受け取れたこと、

与えられた学びという糧に

感謝🌈

 

 

f:id:maaarry:20231007070553j:image