新しいコミュニケーション

沖縄では台風が接近中💨

 

なので、昨日までで

大方のお片付けなどの準備は終え、

今日は連日にわたって続けている

ゆんたくタイム🍀

 

 

何か決め事をしているわけでもないので、

こういったとき、書くことは

あまりしないのですが、

あ!これは書いておこうと思った瞬間が

ありました。

 

 

 

【立場】から物を言う術しか

知らなかったことが、


安心、信頼のもと、

仲間として素直に、

正直に伝え合う。

という、

新しいコミュニケーションを

経験・学習中!

 

 

 

 

言葉を交わすということだけ見ると

同じようだけれど、意味合いが全然違う。

 

 

前者は、

役職としては関係しているけれど、

どこか上下があるような、

フラットではない関係性。

加えて、立場をとっぱらった一個人としては

他人なくらいの距離感。

 

 

反して、後者は

対等かつ、寄り添いたいと思うような、

相手に起こっていることでも

自分事になっている距離感。

 

 

 

 

自分の正しさをふりかざして、

ぶつけ合う伝え合いではなく、

 

相手も、自分のことも

理解し、歩み寄るための伝え合い。

 

今、できるようになってきたのは

こちらの方💡

 

 

 

言葉にする、の中でも

【言葉にのっているもの】が

随分と変化してきたことを

特に感じた今日でした😊

 

 

 

 

f:id:maaarry:20210721002825j:image

今日のおやつは、東村のパインとシークワサーを使った

お豆腐ケーキ🧁試食会も兼ねて😋