気質のサラブレッド🐴

私の父ちゃんは、話が長いです。

 

口数は多い方ではないけれど、

話し出すと、要点にたどり着くまでが

長旅🛳

 

そんな父ちゃんと一昨日電話をしていて、

はっ!と気がついたことが👀

 

f:id:maaarry:20211129205500j:image

これや!

 

 

なかでも、

f:id:maaarry:20211129205540j:image

特に○の箇所が

かなり存在感を発揮していて、

( )の部分は薄めな感じ。

 

 

昔は、

話長いし、

何が言いたいのかよくわからんな〜と

思っていたけれど、

 

一昨日、電話で話している時に

このチャートの絵が頭をよぎって、

 

今話しているところは前座、

細かすぎる前置きで、

これが○○につながっていくんだろうな〜

と、話の行き先まで見えた😂😂😂

 

なるほど!

 

私じゃん!笑

 

 

客観的にみると、

いや、そこは簡潔にまとめて、

サラッと次に行っていいところだと

見えるけれど、本人なりに

話を組み立てる順番があって、

細かすぎる情報も、組み立ての上で

必要なパーツの一つ。

 

父ちゃんは、

それに加えて、

主語も【あれ・これ・それ】に

成り代わることなく、

省略されることもなく、

細かい情報も含めた

全てが順番通りに組み上がることで

話を作っていく。

 

 

父ちゃんの気質を理解したところで、

思い出したのが今度は母ちゃん。

 

 

私のみる、母ちゃんはこちら

f:id:maaarry:20211129211120j:image

母ちゃんは、とにかく話がとぶ。

 

一つ一つの情報量は多くないけれど、

急に、全然違う話になり、

主語、目的語は基本省略、

指示代名詞【あれ・これ・それ】は

得意技。

時間があいて、急に話題が戻ったりもする。

(他の人には、唐突なように見えるが、

 本人的にはつながっているのです)

 

 

これも私やん!笑

 

 

【あれ・これ・それ】は

そこまで多用しないにしても、

話の飛びっぷり、

周りからしたら謎なつながりっぷりは

見事に受け継いでいる🧬

 

 

父ちゃんと母ちゃんの双方が、

話し方チャートの中でも

色濃く現れる特徴は違うにしても、

脳内では、似たようなぐるぐる🌀が

起こっているように見えた

出来事でした💡

 

 

そんなお二人の特徴を

見事に受け継いだ私の話しぶりは、

矢印→全てをたどるほど

薄いところなどなく、

チャートを満遍なく網羅すると

自負しています🙋‍♀️💮

 

 

第一子でもあるので、

それぞれの気質を

より濃く受け継いだ

サラブレッドのよう🐎

 

 

自分のことがわかってきたから、

親への理解も深まり、

理解ができるから笑えるし、

接する自分が穏やかになってきた

と感じて。

 

それは自分にとって優しいな〜

 

 

知る→躾ける→発達する

 

 

うれしい🙌🏻✨

 

 

気づきに感謝を込めて🌈🌈