迷える魂の行く先は、、、

迷える魂は、人の生命をも蝕む。

 

文字通り、からだを張って

見せていただいたことで、

自分が何をしてきたか、

それがただの個人ごとではなく、

どんなことにつながっているのかを

痛感した。

 

 

それくらい、

自分を真摯に見ない、

自分の中にあるものを認めず無視して

責任を持たないことの

及ぼす影響たるや、

である。

 

 

映画「ソウルフルワールド」で、

22番が迷える魂となり

真っ黒い闇を纏って、暴れ出した

シーンを思い出した。

 

 

自分に徹底的に誠実になる

ことを怠り、

嘘をつき続けると、

無視したわたしは、苦しさのあまり

暴れ出すんだ。

 

 

ここまで見せてもらって、

わたしはわたしに本気で、

真剣じゃなかったことに気がついた。

甘ちゃんだった。

 

 

わたしがはまっていた痛みも、

個人的なものではなく、

人類全体の痛み。

 

自分で選んで引き受けた、

無意識の傷パターンで

動いているだけだった。

 

その痛みも、恐れも、

感じることを認めることが、

自分という存在を受け入れることを

学ぶプロセスの始まり、と

遺伝子易経に書いてあったのが、

ようやっと受け取れた。

 

 

押し黙っていた狡さも、

私はそうではないと演じていた傲慢さも、

人のせいにしていた幼さも、

全部、あるんだ。

 

人を殺めんばかりの

おぞましいものが、ある。

 

 

そんな自分を、

それがあることを、ゆるしていく。

しっかりと感じ、認め、観照する。

 

 

それでも生きていていいんだ。

ちゃんと、わたしを見てあげよう。

わたしという存在を慈しみ、尊ぼう。

 

 

気がついてからが、

本当のスタート。

 

わたしの選んできた傷を癒す旅を、

気持ち新たに歩んでいきます。

 

 

ここまで差し出してくださる大きな愛に

感謝を込めて🌈