自分軸から外れたら、【経験する喜び】が【問題】へと変換された話

自分にとことん本気になる、ことへの

 

中途半端さに気がつけた昨日。

 

 

気づきの後は早速実践!

とばかりに、

家族のことで課題がやってきた。

 

これまでずっと見てきた話、

親から聞く分には

そうなんだね〜と受け取るように

なってきているけれど、

 

今回は弟①より、

別の切り口からの情報つき。

 

初耳の事情もあったので、

心配になって首をつっこみ、

 

初めて兄弟だけのグループLINEを作って、

あれこれやりとり💨

 

緊急家族会議を開こうか⁉️

というところで、

あるメッセージをいただいて、

ふと我にかえった。

 

そうなんだね、と、

事実をただ見てきていたはずが、

今回は大事のようになっているぞ😳

 

私が大事にして、

火に油を注ぎ、

弟たちを焚きつけたことに

なっていたんだな、

と思い至り、落ち着いた途端、

 

それまで会話に参加していなかった

弟③の既読がついた!

 

私の気持ちのワサワサを

無意識に感じ取って、

参加しきれなかったのでしょう。

 

 

自分が何をやっていたか、

どんな言葉を発していたか、

気がついた途端に

 

緊急招集や〜!と、

狼煙を上げんばかりだった勢いは

どこへやら。

 

 

話題は、

 

兄弟旅行にいこう!

(そんな台詞、うちの兄弟で出てくるなんて思ってなかったよ!)

 

🤣🤣🤣

 

 

どこそこの温泉に行きたい、

あの遊園地に行ってみたい、

金沢おでんが食べたい、

 

どこどこは空港が遠いから、

沖縄からだと来にくいだろ、

という私への配慮まであり、

(私は既読をつけるのみで、話の流れに参加)

 

旅の行き先について

盛り上がっていました。笑

 

 

さっきまでの話は、

ほんと何だったんだろう。。

 

深刻になっていた自分が

アホみたい、ではなく、

笑えるくらい、

アホほど勝手に深刻になり、

問題にしていたんだな〜

 

 

無意識で、なんとかしたい、

と思うその背景には、

何もやれていない・できていないという

罪悪感があったことも

みつけた。

 

ここでも、

自分がやっていることへの自覚、

信頼、肯定感の薄さを発揮ですね😅

 

 

【自分】だと思い込んでいる自分を、

疑おう。

 

 

目の前にあること、

ただそうであるものを、

自分がどう見て、

どう聞いて、

どう発しているか、

管理・観察・監督。

 

 

わたしが平安な平和にあるために、

自分軸を大切に、

信頼する。

 

明日もやっていきます🌈

 

f:id:maaarry:20221015223629j:image

 

 

🌿こんな私が仲間と共に生きるコミュニティ

 「一般社団法人Sango」

 

🌿宿をつくり、営むことも

 私たちの暮らしの一部

 「やんばるの宿 ゆい」

 

🌿食べることも自分を知り、つくること。

 それを目一杯楽しむ私たちのお台所

 「発酵おうちごはん かりぃ」