自分を助けるブログ

なんと、これで200件目の記事らしい!

 

去年の12月に始めて、

最初の頃は書いたり、書かなかったり。

 

長いときは2週間ほど

間が空いたときもありましたが、

今は習慣づいてきた。

 

なんでもいいから、書く。

 

 

 

 

それだけ、「書く」ということの

ハードルが下がってきています。

 

 

 

改ざんしたり、

無きものにして蓋をしたり、

見ることをしない癖づけをしてきた、

自分の気持ち、思いを

脚色なしにそのまま見て、

そのまま書く、ということは

 

今までの癖を覆すものだから、

初めはものすごくエネルギーと

気合が必要で。

 

 

そして、

アッペなわたくしは、

 

正直に書く

 

ことが、

 

かっこつけてはいけない

自分に嘘をついてはいけない

 

になり、

 

それが逆に

縛りを設けていたんだなぁと

振り返って思った今です。

 

 

かっこつけてでも、

嘘つきながらでも、

話がまとまらなくても、

言葉が何も出てこなくても

なんでもいいから書く。

吐き出す。

 

 

書いたものを目にすることで、

自分のしていること、

そうである自分への自覚になる。

 

 

カッコつけたい、

よく見られたい私もいるし、

嘘をついて守りたい自分もいる。

 

そんなことしなくてもいいと

知っている私もいるし、

知りながらやる私もいる。

 

なーんにも言葉が出てこないときもある。

 

 

どんな自分も、ある。

 

 

それが、わたし。

 

 

 

書く=吐き出す、ことで、

そんな自分を見つけて、

ゆるしにつながっている。

 

 

 

書くことで、距離感が生まれ、

客観視できるから、

気がつきやすくもなる。

 

 

 

自覚、自認、ゆるしへ向かう、

自分を助けるブログだったんだと、

200回目にして、

初めて言葉にもなりました。

 

 

 

こんなことを

書くはずじゃなかったけど、

それもまた、まる🙆‍♀️

 

 

 

感謝を込めて🌈

 

 

 

f:id:maaarry:20210910221852j:image

今朝、地植えした月桂樹くん。

最近急に弱ってきたので、先日のノボタンに続き、

ばっさり剪定してから地植えにしました😊

見守ろう🌱