【できる】の向かう先は、、

今日は久しぶりに

メンタルクリニックへ✌🏻

 

年の瀬という時期もあるのか、

待合室は人がいっぱい!

 

安心というSangoメンバーの

お供もいない中、

 

聞こえてくる音の多さに

耳が痛んだことや、

 

これまでには感じなかった

情報量の多さに対する

自分の反応の変化に驚いた。

 

ものすごく集中して初めて、

自分の名前が呼ばれる声を

聞き取ることができるくらいで、

妙な緊張感に疲れてしまったことを

伝えることから始まった

先生との診察。

 

 

髪の毛のことも

初めてちゃんと伝えることができて、

直前の待合室での出来事が

ちょうどよく題材にもなり、

髪を切ったことをきっかけに

アンテナの感度が上がったことも

理解してもらえた😊

 

 

 

先生との診察も、

心理士さんとの面談も、

急遽時間を作ってもらった

相談員さんとの時間も、

 

お互いにある

その場の空気感、波動が

これまでとは変わっていて、

 

柔らかさや穏やかさが

増したのを感じたのが

嬉しかったな☺️

 

 

 

そして、

いろいろな話を通して

改めて痛感したのが、

本当に迷惑をかけまくってきたことに

自覚が薄かったこと!!!

 

 

 

 

申立書を書くにあたり、

過去のエピソードを

振り返っていくのだけれど、

当時は問題があるなんて

ちっとも思っていなかったので、

 

最初に思い出されるのは

【問題ない】ぽく見える部分の記憶。

 

 

さわりを思い出した後に

それだけなはずはないだろうと、

自分がそうしていたとしたら

他の人にはどうだったのだろうかと

視点を広げてみたら、

怪しい香りがぷんぷんし始めて

あとはお察しの通り。笑

 

 

相談員さんも、

今の状態や検査の結果をみたら

そうですよね、と

一緒になって笑ってくれました🤣

 

 

 

まわりが察して

気づかぬうちに

フォローしてくれていたり、

 

皺寄せを被ってくれていたり、

 

のおかげで、

 

誰かに助けてもらってきた人生。

 

 

 

自分は人に恵まれていると

中学生くらいから

ずっと感じていたけれど、

改めて、本当に感謝しかない。

 

 

 

おかげさまと言えるように、

自分のいのちが役に立つように、

「なんでも」ではなく

【自分を大切に】できる人へ、

自分を育んでいきます🍀

 

 

今日という日に

感謝をこめて🌈

 

f:id:maaarry:20231212204600j:image

昨日の夕日♪